おはようございます、M.M.Fまっすーです!

例年より遅い桜の開花宣言から数日、、、。

ようやく春らしい暖かさが関東にも訪れたと思っておりましたが、昨日と本日はまた逆戻りの寒さで着る物のチョイスが難しいですね💦


さて、本日は少し間が空いてしまいましたが千葉県 K様の車両メンテナンスの続きをご紹介させていただきます!


これまでの内容は↑上記過去のブログよりご確認いただけます🤲


撮影しておいた内容を確認させていただきましたが、どちらも完成の様子ばかりで申し訳ないです😭


フロントブレーキ周りは、キャリパーピストン分解交換、ピストンシールの交換、ピストンシール溝の分解清掃、キャリパー本体分解清掃、キャリパーサポート洗浄、マスターシリンダーカップピストン分解交換、マスターシリンダー点検窓の交換、ブレーキオイルの交換、フロントタイヤの交換、etc


エンジン周りに関しては、ヘッドカバーガスケットの交換、各ロッカーアームシャフトOリングの交換、タペット点検窓のOリングの交換、ウォーターポンプメカニカルシール、ジェネレーターカバーガスケット、ウォーターポンプケースカバーガスケット、サーモスタット、水温センサー、エンジンマウントブッシュおよびハンガーブッシュ、それぞれの交換または分解清掃、分解交換とキャブレター本体の分解洗浄、ブローバイケースの溶着修理、駆動系等、を作業させていただきまして

アクセルワイヤーは純正部品が廃盤となってしまってましたので、安心、安全の国産メーカー品に交換して車両内部の洗浄も実施


間違えるほどクリーンな仕上がりになりました!


エンジン本体も徹底的に洗浄し磨き上げまして、エンジン本体の油汚れやオイル漏れなどは皆無な状態です!


フューエルフィルターももちろん、ホース関係も新品に交換させていただきまして、新品のフューエルフィルターが輝いております!


いきなり完成系でごめんなさい🙏


今回割れや色褪せのあった純正外装からK様の御希望で社外外装へ交換させていただくことに!

もちろん社外外装のリスクやメリットなど色々とお話しさせていただいた中でご納得いただき交換させていただきました!


社外外装=良くない!

なんてイメージやそういった発信をされている方もいらっしゃいますし、お気持ちはわかりますがいかがでしょうか?

ガタガタですか?恐らくこの案内がなければほとんどの方が気が付かないくらい違和感なく取り付けられているかと思います!

写真だから綺麗に見えるんじゃない?なんて声も聞こえてきそうですが、M.M.Fの見解ですが、転倒などによって歪んでしまったサブフレームの車両に取り付けようとした結果、チリが合わない、付かない、などと都市伝説的に広まったのではないかと思います、、、。

純正部品の外装でも上記の症状があれば全く取り付けが困難ですしチリは合いません!


メンテナンスや故障探求同様で、対するその車体が今どの状態で、どうなっているのか?がしっかりと"数値"で確認するノウハウがあれば多少の穴拡張や擦り合わせの加工はあるものの、取り付けられない!と言うことはありません!

と思っております。


肝心なのは、作業するお店や整備士がその事を理解しているか?ノウハウを持っているか?

が非常に重要になってきます!


また少し熱く語ってしまいました💦💦


といった感じで今回もまた一台素敵な車両が蘇りました!


今まで不安に思われていた車両のコンディションが信じられないくらい蘇り、本来の乗り心地、燃費、快適性を持ってオーナー様を全国、いつでもどこでも、愛車と共に風をきってくれる事でしょう♪


K様 この度は作業のご用命誠にありがとうございました😊




M.M.F

〒285-0843
千葉県佐倉市中志津4-2-14
10:00-18:00
毎週水曜日、第3木曜日定休日
※毎月の営業日についてはブログをご確認くださいませ。
お問い合わせは
📱:090-8805-1986
✉️:m.m.f201010@gmail.com
LINE:@153cbhfi