長谷園で買った土鍋の蓋が割れました‥
早速、お電話し注文。こちらはパーツ販売もしているため、蓋だけ購入できます。今回は、蓋の他に800mlの土鍋もお試しで購入することにしました。
今回初めてパーツ注文のために長谷園にお電話しましたが(サイズ確認のため)、伊賀土鍋アメ釉小の蓋については、メールで問い合わせかお電話での注文のみとのことでした。
わたしみたいな人達(主として伊賀土鍋小を味噌煮込みうどん用で使っている)は、同じような要望(伊賀土鍋アメ釉小は、600mlではやや小さく(山本○の冷凍だとギリギリです、いろいろ具材を入れると厳しい)、中(1600ml)では大きすぎる問題)を長谷園に出していることが判明‥![]()
中間のサイズはありますかとお聞きしたら、800mlはあるけれど、アメ釉ではなく伊賀釉でありますとのことでした。(冒頭のお話につながる)
息子が大学生になってからわたしは炊飯器に夜に米をセッテイングして、翌朝5時40分にご飯が炊き上がるということをしていましたが、
息子にそれを咎められていました(夏はダメだろ、水が腐敗するというか雑菌が増えて危険だ)。姑かよ、小姑かよと心の中で毒を吐きつつも事実だしなーと。。(これ以上早起きしたくないしで)
結婚前に通った10回完成のなんちゃってお料理教室で、米を洗い浸水を終了しザルに上げた状態からのスタート(生徒達は炊くだけ)だったことを思い出したわたしは、
最近は夜に米を洗い、水はある程度切り土鍋に米をそのまま入れ、冷蔵庫に入れ、朝に水を入れて炊くという技でいくことに。(炊飯器だと時間がかかるので)
600mlだと、我が家の場合、3人が食べる朝食1回分ですが。。新しくお試しで購入した土鍋もいろいろ活用できたらいいなと思っています。
(わたしは伊賀土鍋小は味噌煮込みうどんだけでなく、味噌汁、1人鍋、蒸し器としても使い、ご飯もよく炊いていますよ)お鍋の話はこれぐらいで。
最後に食べ物のお話を。少し前にタンカンのジャムとブラッドオレンジのジャムを購入しましたが、美味しいなーと思いましたよ
タンカンとブラッドオレンジはこちらの地方ではなかなか見かけないため知りませんでしたが。
ジャムもお高くなってきてますね。2000円のジャムを見かけた時はどういうこと?と思いましたよ。。