大昔、お友達に結婚祝いを贈りたいので欲しい物リストを出して言われ、

 

冬に使う鍋セット(ロフトで黄瀬戸の鍋セットが売っていたので、それを指定した)を挙げたら、お友達達の予算額を大幅に下回っていたらしく、却下でした‥

 

(他にないの?と言われ、雑貨屋で見たレターオープナーと栓抜き、塩、胡椒ミルを挙げたら、都合が良かったみたいで、そちらを全て買っていただきましたニコニコ

 

結局、鍋セットはもうなしでいいやで手持ちのステンレス鍋で冬は鍋料理をし、味噌煮込みうどんも本当は1人づつ土鍋で作りたかったけれど、ずっと手持ちのサイズ違いのステンレス鍋で作っていました。

 

いつぞやの時、わたしの好物の銀杏を炒るための(祖父母の家で使ってたような土の)ほうろくが見つからず、スーパーで見つけたステンレス網の炒り器でずっとで炒ってるのですが、これだと、ごまやお茶の葉や塩は無理で‥ぐすん

 

といったお話を茶道の先生にしたら、ほうろくや土鍋なら長谷園がおすすめよと教えていただき、今回、思い切って、味噌煮込みうどん用鍋とほうろくを買いました。(なべ用の鍋は今回は使用頻度を考えさよならとしました)

 

(写真は、購入した鍋。目止め中)

 

土鍋を見ての感想は、1人用土鍋はやや小さいかもです。500mlの水を入れて土鍋の8割ぐらい。我が家はこれで一人用鍋や味噌煮込みうどんを作ることにしましたよよだれ

 

どうでも話。長谷園の土鍋を見ていたら、大昔、スペインのバルでよく見たテラコッタのカスエラ陶器を思い出しましたよ。。

 

追記:

なべやすき焼きをしたり、ご飯を炊く、豚薄切り肉と松の実の重ね蒸しを作りました。

ちょうど良い量で、仕上がりも良い塩梅でした。

ご飯は、手持ちの鍋(クリステル)で炊くよりこちらのほうが美味しかったですラブラブ

土鍋でご飯を炊くのにハマってる人達の気持ちがわかりました。

プリン等も作れるみたいなので、また時間と気持ちに余裕がある時にトライします。