買って数年で生ぬるい風しか送風できなくなったエアコン。少し前、エアコンの修理に来てもらい、費用はタダでした。(10年修理保証サービスに加入してるから)

 

今回の不具合の原因は、熱交換器の部分が銅でできているのですが、その銅板が錆びてガスが漏れてましたとのことでした。

 

エアコンを分解して、丸ごと熱交換器の部分を変えてました。

 

購入して数年しか経過していないのに、なぜ錆びるのか。昔のエアコンはこんなことはなかったですよね話を振ったら、

 

修理業者さんは、最近のエアコンは価格を抑えて販売するために銅板の部分が以前よりも薄くなっていて、それが錆びやすくなる原因の一つだと思いますとのことでした。

 

高いエアコンならこのような不具合は避けられるのかどうかを聞いたら、そうでもないとのことでした。

 

修理業者さんは、我が家のエアコンのようなトラブルで、今月、来月で何百件と修理依頼が入ってますとのことでした。

 

今回の我が家のケースもメーカーに報告するそうですが、メーカーは把握はしているが‥とのことでした。(まさかの修理業者に丸投げ?メーカーはかなりの費用負担では?)

 

幸い我が家は夏の暑い時期に修理が間に合いましたが、リスク管理でエアコンを2つ用意していても、今の季節に2つとも調子が悪くなってしまった‥我が家みたいなケースの人達もいるのではと思うと、可哀想で悲惨すぎるなと‥えーん

 

修理業者さんがお帰りになった後、次のエアコンはどこにしようかを考えてみましたよ。(もう1つの壊れたエアコンの買い替えの件があるので)

 

(画像はお借りしました)

 

色は我が家のリビングには、プレミアムのストーンベージュかツインゴールド色のエアコンが合うかなと思いました。

(来季以降。今年度はいろいろ物入りだから)