昨日は朝から暑かったですね。今日も暑くなるとのこと。水分補給をこまめにしましょうね。

 

わたしの夏対策は以前にも書いたかもですが、シーツ類は麻、麻の衣類を使う回数が増えます。肌は弱い系ですが、今のところトラブルなく過ごせています。

 

楊柳綿のパジャマ、ガーゼ(綿)パジャマもありますが、朝、起きた時にしっとりしてる回数が最近は増えたので、昨晩から麻のネグリジェを使い始めました。

 

近江麻のパジャマとヨーロッパリネンのネグリジェをここ数年は愛用していたのですが、ヘビロテしすぎて近江麻のパジャマはそろそろ限界‥。(まだ使うけど)

 

近江麻は高かった(しかもオーダーしてから製作‥)ので、それよりはマシな価格のプレミアムリネンの部屋着を昨晩はポチりました。

 

無印のパジャマも気になりましたが、今回はさよならとしましたよ。(サイズが‥汗

 

和装の世界では、楊柳の本麻で作ったお襦袢やステテコ等があります。わたしは麻のネグリジェの下は木綿タンク+この本麻楊柳ステテコです。長スカートの時もこのステテコは活躍してます。

 

息子は楊柳麻の下着が気に入ったらしく、ここ数年夏は楊柳麻の下着を愛用してます。息子が楊柳麻の半袖下着とユニクロの綿パンで家でウロウロしてるのを見ると、すでにお爺ちゃん!?と思うことも‥汗