わりと最近のいつかの日記で、今から鉄壁をやることにした息子とその仲間達について書きました。

 

今から鉄壁‥はどうなのでしょう(もっと早くからやってよ‥)と思っていたのですが、ストックがあるおかげか、以前よりも楽なようです。(以前は鉄壁を見て、無理!と言ってやりませんでした)

 

息子は鉄壁をやり始めてから私たち夫婦にいちいちこの英単語は知ってる?とウザいことを言ってくるようになり、わたし達が単語を知っていると息子は悔しそうにし、知らないと言うと嬉しそうです。。

 

息子によると、鉄壁を地下鉄でやっていると、この人、東大を目指してるんだ‥という視線を感じるそうです。(東大は目指せないのですが‥汗

 

「それは君の勘違いじゃない?なんで君が東大目指してるって単語帳でわかるのよ?」とわたしが言ったら、

 

鉄壁をよく見ろ!と息子は鉄壁を私に差し出して来ましたよ‥汗

 

「東大とたしかに表紙にあるね、だけど、そこまで普通の人が見る?単語帳をやってるんだで終わりじゃない?」と言ったら、

 

「わかる人にはわかる!あの人、すげ〜ってなってるはず!」と息子は言っていましたよ。。息子とその仲間達は、そういうお気持ちでこの単語帳をやっているそうですよ。。

 

息子は地下鉄で鉄壁をやってる自分にオレ、カッケ〜と思っているようですが、現実問題としては鉄壁は重い‥らしく、チャートの時のように裁断しようかどうか考え中だそうです。

 

息子のこういうところは小さい頃と変わっていない部分で、三つ子の魂だな‥と。。(他人からはそう見えないようですが)