週末の息子は某塾のテストでした。某塾生達は、今回のテストは何の意味が?と言いつつ勉強していたそうです。

 

息子は某塾の自習室は圧迫感があるとのことで近寄らなかったのですが、最近になりT進よりも遅い時間まで開いていることにやっと気づき、気が向いたら行くようになりました。

 

息子によると、今月はこれで試験は一区切り。某塾テストの出来は普通かなでした。(ベストの出来ではない)

 

志望校を書く時、息子は‥汗となったとのこと。周りはT大、K大、旧帝医‥といった感じだったらしく、

 

その中で息子は、私立大(上記のような人達から見たら上位でもない)を書く雰囲気ゼロ‥でやめておくかで、今のところどう考えても合格が見えないこれまた旧帝ではない大学を志望大学に書きましたが、どう考えても場違い‥汗と息子はまた思ったとのこと。

 

受付の偉い人も、息子も含めて息子みたいな人達には慣れていて、これこれこうしたほうがいいですよアドバイスはいただいています。貢献できなくてすみません状態ですが‥汗(しかも来年もお世話になるかも予備軍だし‥)

 

雲の上の人達の話が息子からまた出たので、以下、息子から聞いて‥と思ったことがあったので書いておきます。

 

某予備校のEン立地(なぜか変換がこれ‥このままにしておきます)という名の中高一貫校生用の速習コースがあります。T緑会と同じ進度でやっているとのことで、息子より下の学年はこちらにも行っている人達がまあまあいるはずです。

 

今の時点では微妙かもしれないということは記しておきます。理由はドロップアウト率が高いから。息子の聞き間違えでなければ、半分と聞いてます。(正確な数字をご存知の方がいらっしゃったら教えてください)

 

この地方の人達の場合、浪人込みプランで頑張ろ‥という結論なのかもしれないなと思いました。(息子みたいな人達はそもそもそのレベルに至れないのでどうでも良いのですが、この地方で東大、京医、阪医あたりを現役で目指したい頭が良い人達にとっては、微妙な話だと思います)

 

それにしても、Eン立地の進度についていける人達がこの地方にあまりいなさそう問題は、如何ともし難いですねと私は思いましたよ‥絶望先取りしても数学は定着してなかったらやり直しなので、この地方の多くの生徒は某予備校や某塾ぐらいの進度で良いのかもしれません。