先日の大山崎に行く途中、桂川駅からR南で運動会をやっているのが見えました。

 

わたしも夫もR南は桂川でした?と思い、調べたら、それは小学校でした。アクセスも良く校舎もかなり立派で驚きました‥汗

 

R南のわたしの大昔の印象は、大昔の息子校と同様ビーバップだった‥ですが、今ではそんなことを言う人は誰もいないでしょう。(進学校ですから)

 

脱線しました。R南中高は東寺近くにあるとのことですが、わたしが小学校のほうが駅から近そうに見えると言ったら、夫に京都駅から東寺までそんな遠くないよと言われましたよ‥汗そうなのかな?東寺にわたしは1回しか行ったことがないけれど、結構、歩いたなという記憶が‥あせる

 

この地方からR南に行ってる人達もいると聞いたこともありますが、お子さんの成績が良く費用面を気にしないご家庭なら、(名駅から学校までのアクセス、所要時間を考えたら)共学Tよりこちらを選ぶ人達もいるだろうな‥とわたしは思いました。(R南までのアクセスの良さと、入学後の塾通いまでトータルで考えると)←阪急もありますし

 

話を戻します。息子の中受時に京都の学校に行ってもらうことをわたしは考えたことはなかったのですが、先日、息子が言ってきた浪人したらK九州予備校‥話に賛同できないわたしは、京都ならメリットはあるかもねと思い、

 

京都の駅前予備校なら通えるのではないか‥と考えてみたりもしましたが。。(通学費用、特に新幹線代がどれぐらいかかるか次第ですが‥)

 

やはりナシですねと思いました。(夫は費用面で反対だろうし、息子も通いは時間がかかるからイヤだとのこと‥)