昨日は、部活帰りのJK達と地下鉄でご一緒しました。

 

全員が制服のスカートが短すぎ‥なのも気になりましたが、座っているJKがほぼ全員足を開いて座っていて、特にお向かいの方達(横に座っていた女子高校生達もですが)については目のやり場に困りました。見せパンをはいていたとしても、これは酷すぎると思いましたよ‥チーン

 

ちなみに、立っている女子生徒達もミニスカ仁王立ちで逞しすぎるおみ足‥をお見せになっていて、こちらも気になりました‥驚き

 

(お家でお母様に怒られないのかしら?と思いました。わたしは小中の頃、足ぐせが悪いと、「足、開かない!」と母に厳しく怒られたものです‥)

 

最近のお子さん達は、こういったことはご家庭で厳しく言われないのでしょうか。

 

昨日はそういった女子生徒達ばかりに遭遇し、そのような状態でスカートをはかねばならないのなら、せめてスカート丈は膝下にしたほうが‥とわたしは思いましたよ。

 

大昔、母校で「男はケダモノです!」と2人ぐらいおしゃっていた女性の先生達(そのうちの1人はシスター。当時、生徒達は、この人達は何を言ってるの?とドン引きでしたが)のお気持ちが、この年になるとわたしはわかるようになってきましたよ‥汗

 

ちなみに、母校ではシスター達も足ぐせが悪い女子達に、やんわりと「校内着を着ていたとしても、きちんとしてくださいね。」と注意してましたよ‥

 

椅子や地下鉄等の座席に座る時は、女性ならせめて足は膝にくっつける!ぐらいはして欲しいものです。(ミニスカで仁王立ちもおやめになったほうが‥汗)それができないのなら、ミニスカートをはくのではなくスラックスにしたほうが良いのでは‥とわたしは思いましたよ。。