今年の一時帰国はフランス人の

 

夫と共に、5月中旬から7週間に

 

わたり、滞在。

 

まずは実家で2泊した後、ジャパン

 

レールパスを利用して、16泊17日

 

の日本周遊の旅へ出かけました。

 

 

新緑に包まれた爽やかな季節から、

 

すでに半年が経ちますが、備忘録

 

も兼ね、旅の記録を綴ります。

 

17日分の行程となりますゆえ、

 

果たして最終話がいつになる

 

ことやら。

 

長い道のりとなりますので、間に

 

パリ情報や他の話題も挟みつつ、

 

進めて参りたいと思います。

 

日本周遊の旅レポには、便宜上

 

タイトルに番号を入れますので、

 

ご参考になることがあれば、

 

嬉しいです。

 

ところで、パリから到着時の

 

羽田空港で、予め購入しておいた

 

ジャパンレールパスの引換証をパス

 

に交換する手続きを行ったのですが、

 

到着早々、インバウンド需要回復の

 

洗礼を受けることとなりました。

 

名古屋便への乗り継ぎまで、

 

3時間半ほどあったので、この

 

用事を済ませても、ラウンジで

 

のんびりできるわと高を括って

 

いたら、とんでもありませんでした。

 

JR のジャパンレールパス専用窓口

 

前は長蛇の列で、引換証を交換

 

するのに、なんと 2時間以上

 

も待つ羽目になり、完全に

 

甘くみていました。

 

のんびりできるどころか、

 

乗り継ぎ時間内に引換証を交換

 

できるかさえも微妙な雲行きで、

 

タイムオーバーにより並ぶだけで

 

終わる可能性もでてきました。

 

祈るような気持ちでハラハラ、

 

時計と睨みっこ。

 

不安な時を過ごしましたが、

 

タイムリミットぎりぎりに、

 

なんとか交換でき、ほっと

 

胸を撫でおろしました。

 

2023年10月からジャパンレール

 

パスが大幅値上げされたので、

 

状況は異なりますが、これから

 

パスに交換される方(特に

 

空港で)は、時間に余裕を

 

持った方がよさそうです。

 

 

 

 
 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。