当ブログにもたびたび登場する

 

パリの中華街 Belleville

 

(ベルヴィル)にある

 

『新佳美豆腐公司』。

 

 

 

パリ在住日本人にとって、

 

安くて、美味しいお豆腐が

 

買える有り難い存在です。

 

 

 

初めて、訪れた時はその飾り気

 

のない店構えに一瞬、躊躇して

 

しまいましたが、今では

 

慣れたものです。

 

我が家からちょいと遠いのが

 

難点ですが、お豆腐と油あげを

 

目当てに、メトロに揺られ、

 

通っております。

 

店番は日や時間帯によって、

 

一人の時もあれば、

 

二人、三人の時もあり。

 

テキパキと作業をこなす、明るい

 

お姉さんとその母でしょうか、

 

口数は少ないながらも穏やかな

 

雰囲気のマダムが迎えてくれます。

 

先日は前々から気になっていた

 

ものを購入してみました。

 

 

中華圏のデザートとして

 

親しまれている豆腐花です。

 

写真では大きさが分かりづらい

 

ですが、大きめのカップに

 

たっぷり入って、1ユーロ!

 

安いでしょ~。

 

作り立てで、まだ、ほんのり

 

温かい状態でした。

 

甘いシロップをかけていただくそう

 

ですが、シロップを作るのも面倒

 

なので、代わりにハチミツでも

 

よいかと尋ねたところ、

 

お姉さんもハチミツをかけて、

 

食べているそうです。

 

私が写真を撮り始めると、

 

おじさんがどこからともなく現れ

 

「これも写真、撮ってけ。」と、

 

出来立てほやほやの蒸しパン

 

ケーキを指差し、アピール。

 

 

これも中華圏の人々にとっては

 

親しまれている、おやつ

 

なのでしょうね。

 

ちなみにおじさんはお客さんでは

 

なく、店主のおやじさんでした。

 

お店は Belleville の駅から

 

徒歩5分ほどで、その間には

 

中華系のレストランやスーパー

 

などが軒を連ねています。

 

中心地からは外れますが、安く、

 

手軽にお腹を満たしたい時に

 

便利なお店も集中しています。 

 

テイクアウトできる豚まんの

 

お店もありますよ。

 

 

また、アジア系のスーパーでは

 

フランスの一般的なスーパーで、

 

見かけない食材も売られています。

 

 

これは南アフリカ産の金柑。

 

日本の金柑は真ん丸に近い

 

イメージがありますが、金柑も

 

いろんな品種があるのですね。

 

南アフリカで金柑が栽培されて

 

いることも初めて知りました。

 

 

日本人にとっては珍しくない

 

サツマイモもフランスでは

 

貴重な存在です。

 

フランスの一般的なスーパーで

 

売られているサツマイモは、

 

日本のそれとは似て非なるもの

 

なのです。

 

さて、帰宅し、早速、ハチミツを

 

かけて、豆腐花をいただきました。

 

しかし、そのお味は

 

 

ハチミツとお豆腐は合わなくね?

 

 

そこでハチミツから、だし醤油に

 

チェンジしてみると、

 

美味し~い!これよ、これ!

 

日本人にはやっぱり、お醤油

 

の方がしっくりくるのよ。

 

薬味をてんこ盛りにして、

 

あっという間に完食しました。

 

寄せ豆腐ではありませんが、

 

お味と食感はまさに

 

寄せ豆腐という感じです。

 

お豆腐好きの方はお試しあれ。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ 新佳美豆腐公司

住所 10 rue Rampal 75019 Paris
TEL 01 42 06 70 95