お豆腐好きの女性は多いと思いますが、私も「湯葉」とか

「お豆腐」とか「油あげ」とか、そういった類のものが大好きです。

お豆腐は日本にいた頃、ほぼ毎日、食べていましたし、

油あ」げは外の皮が柔らかくて、中身がちょっと厚みのある

「京あげ」が好きで、それも軽く焼いて、シンプルに生姜醤油で

食べるのが好きでした。

フランスでも和食人気と健康食ブームの影響もあり、

オーガニック食品を扱うBioショップで、お豆腐を購入することが

できますが、これが高価なうえに、美味しくないのです。

これはお豆腐好きの私にとっては深刻な問題です。

私だけでなく、日本で食べていたようなお豆腐が食べられない

ということに、在住の友人たちも不満を抱いているようでした。

そんなある日、在住歴の長いお姉さまから、パリでも買える、

安くて、美味しいお豆腐屋さんを教えていただきました。

早速、買いに行きましたら、本当に安くて、美味しくて、嬉しくなりました。

我が家からはちょっと距離のある Belleville という地区に

なるのですが、お豆腐欲しさに、わざわざメトロに乗って、

買いに行きます。

パリ在住の日本人の間ではかなり知られたお店です。


佳美豆腐外観

正式屋号は『新佳美豆腐公司』、通称『佳美豆腐』

私たち、友の間では「よしみ豆腐、買いに行こう

というような感じで呼んでおります。

店構えは、こんなん、あっ、いや・・・ 素朴ですけれども


佳美豆腐

お豆腐1パック 0.80ユーロ、安いです!

絹ごし豆腐のように柔らかく、滑らかで、冷奴や湯豆腐にイイ!

また、固めで、大きいサイズの木綿豆腐のようなお豆腐もあり、

用途に合わせて、選べます。
矢印 お家で麻婆丼

 

佳美豆腐揚げ

油揚げも形状が異なるタイプのものが3種類あり、量り売りしてくれます。

私はいつも「四方」という四角いタイプのものを買っていますが、

日本の油あげよりも皮は固めです。

油あげはいろいろなお料理に使えるので、多めに買って、

冷凍保存しています。

旅行でパリを訪れる方は行くことはないと思いますが、在住の方で、

興味のある方は足を運んでみてくださいね。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。


◆ 新佳美豆腐公司

住所 10 rue Rampal 75019 Paris
TEL 01 42 06 70 95