暑中お見舞い申し上げます

 

皆さま、ご無沙汰しております。

 

日本は連日、厳しい暑さが

 

続いていますが、

 

お変わりございませんか。

 

 

私は5月中旬から一時帰国し、

 

先々週、フランスに戻りました。

 

毎年、一時帰国はしているものの、

 

夏も本番となる7月に、日本に

 

いたのは渡仏以来の12年ぶり。

 

うだるような暑さと蚊の多さに

 

改めて、日本の夏の過ごしにくさ

 

を実感したのでした。

 

ですが、それを除けば日本最高!

 

今回は主人もロンバケで一緒

 

だったこともあり、このまま

 

日本で暮らすことができたらと

 

後ろ髪を引かれる思いで、

 

日本を発ちました。

 

家族や友人にも心配された暴動

 

の影響もなく、無事、帰宅。

 

庭の雑草のすさまじい成長力に

 

驚くも不法侵入者の形跡がない

 

ことに、一安心。

 

留守中に不法占拠でもされて

 

いたら、えらいこっちゃですが、

 

ほっと胸をなでおろしました。

 

※不法占拠に対する理不尽なフランスの

法律についてはこちらをご参照ください。

 

話を戻しまして、7週間にわたる

 

日本滞在は実に充実した日々でした。

 

まずは実家で2泊した後、ジャパン

 

レールパスを利用して、16泊17日

 

の旅へ出かけました。

 

 

こちらの記事を通じて、読者さまから

 

いただいた情報も大いに、参考に

 

させていただきました。

 

─・─・─・─・─・─・─・─

 

ミヤさん、最古の禅寺 建仁寺、

 

見所満載でした!

 

青もみじの美しい貴船神社へも

 

鞍馬寺から頑張って、歩きました。

 

おくとぱすさん、スケジュールの

 

都合で、残念ながら、鳥取へは

 

行くことが叶いませんでした。

 

いつか是非とも訪れたいです。

 

har-24さん、明月院と

 

一条恵観山荘、先日、フランス

 

へ戻る前日に行って来ました。

 

ふうかさん、期待通り、姫路城は

 

もとより好古園も素晴らしかったです。


scotch0711さん、当初は

 

宇野港(岡山)⇒ 直島 ⇒ 高松港

 

(香川) の予定でしたが、

 

宇野港 ⇔ 直島で計画し直しました。

 

見所の多い四国はまたの機会に

 

ゆっくり巡りたいと思います。

 

sheriさん、夕方の倉敷観光

 

となったため、残念ながら、

 

川舟流しは体験できません

 

でしたが、風情あふれる景観は

 

何度訪れても魅了されます。

 

tanihiro317さん、大津は予定外

 

でしたが、京都からのアクセスも

 

良く、満月寺浮御堂に惹かれ、

 

訪れました。

 

─・─・─・─・─・─・─・─

 

日本滞在中に撮影した写真は

 

3,000枚以上。

 

また旅の様子など、追々アップ

 

いたします。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。