燃油価格の変動に応じて、2ヵ月

 

ごとに見直され、国際線運賃に、

 

上乗せされる燃油サーチャージ

 

(燃油特別付加運賃)。

 

多くの航空会社が、2022年6月

 

発券分より大幅な値上げを

 

予告していましたので、5月は

 

駆け込み需要が発生しました。

 

例えば、JALの燃油サーチャージ

 

(旅行開始国が日本の場合)は

 

日本ー欧州区間

 

片道 20,200円 → 36,800円 

 

と過去最高に。

 

サーチャージだけで、

 

往復 73,600円 ですよ。

 

ひとりならず、家族何人も

 

となるとホント、大変です。

 

 

秋の一時帰国を予定している私も

 

5月中になんとしても予約せねば

 

ということで、昨年と同じ、

 

JAL の パリ ⇔ 羽田 直行便 と

 

羽田 ⇔ 名古屋 をおさえたのですが、

 

JAL のサイトで、クレジットカード

 

での支払いを拒否されるトラブルが

 

発生し、苦労しました。

 

カードは他のサイトでは問題なく、

 

使用できているもので、利用限度額

 

もオーバーしていません。

 

拒否される理由が全く見つからず、

 

困惑しました。

 

そこで、何枚かの別のクレジット

 

カードで試してみるも

 

ことごとく拒否され、その間も

 

サイトのタイムアウトで、また一から

 

情報を入力させられ、最後の支払いの

 

段階で拒否される、そんなことを

 

何度も繰り返し、うんざり。

 

予約したいのに、予約できなーい 泣

 

深夜でコールセンターは時間外、

 

仕方がないので、一夜で値段が

 

上がらないことを祈りつつ、

 

就寝しました。

 

ところが翌朝、サイトに

 

アクセスすると、 

 

 

ガ  ン! 嫌 な 予 感 的 中!

 

 

数時間しか経っていないのに、

 

値段が上がってる~ 笑い泣き

 

8,000円くらい上がっていました。

 

なんというタイミングの悪さ。

 

本来なら昨日のうちに、

 

予約完了していたはずなのに、

 

悔しい、実に悔しい。

 

コールセンターに電話しても

 

つながらない、全然つながらない。

 

前は電話が混み合っていても

 

待ち続ければ、つながりましたが、

 

今は「また後で、おかけ直しください」

 

の無情なアナウンスが流れ、

 

自動的に電話を切られてしまいます。

 

最終的には電話で予約完了

 

しましたが、無駄に時間を費やす

 

こととなり、疲れ果てました。

 

問題のクレジットカードの拒否に

 

ついては他の方からも同様の報告が

 

あったとのことで、私のカードに問題

 

があるわけではありませんでした。

 

後日、この話を友にしたところ

 

「ブラウザをかえてみると解決するかも。」

 

とアドバイスをもらいました。

 

彼女もあるサイトで、問題のない

 

クレジットカードにもかかわらず、

 

支払いを拒否されたことがあり、

 

試しに Chrome から Explorer に

 

かえてみたところ、決済できた

 

そうです。

 

私は Chrome を使っていますが、

 

もしまた同じトラブルが発生した

 

時には試してみようと思います。

 

 

 

イベントバナー

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。