フランスを代表するお菓子といえば、

 

何を思い浮かべますでしょうか。

やはりマカロンでしょうか。

BMマカロン
 

私も一時帰国の際に、家族や

 

親族、友人へのお土産に、

 

マカロンを選んだことがありました。

カラフルなマカロンの詰め合わせは

 

見た目にもキュートですし、

日本に進出していないお店の

 

マカロンならば、希少価値もあり、

喜んでもらえると思ったのです。

しかし、マカロンなんぞ、お土産に

 

選ぶものではありません。

日本に到着して、中身を

 

確認した時にはビックリ!

しっかりした箱に、隙間なく

 

詰めてもらったので、多少

 

スーツケースを雑に扱われたと

 

してもマカロンが壊れることはない

 

と思いましたが、蓋を開けてみれば、

 

見るも無惨な状態でした。

10箱購入していたので、それは

 

もうショックでした。

マカロンがしぼみ、箱の中に空間が

 

できたことにより、シャッフル状態に。

そのような状況で、マカロンの原型を

 

とどめるのはもはや不可能です。

スーツケースに入れたのが

 

悪かったのか、それとも飛行機の

 

気圧の影響なのか?

とにかく、二度とマカロンを

 

空輸するものかと思いました。

マカロンやショコラは預け入れ荷物

 

のみOKで、機内への持ち込みは

不可という話も聞きます。

 

手荷物検査で没収されるかは

 

運次第 !?

実際、おとがめなしで機内持ち込み

 

できた方やスーツケースに入れて、

 

壊れず持ち帰ったという方も

 

いらっしゃいますが、マカロンを

 

フライトで輸送するにはリスクが

 

伴うため、おすすめできません。

日本でお馴染みのラデュレも

 

本場フランスではお手頃価格なので、

マカロンをお土産に持ち帰りたい

 

と思う気持ちも分かります。

なにがなんでも持ち帰りたいと

 

いう方はネットの体験談をもとに、

 

対策を講じたうえで、のぞんで

 

くださいね。

 

健闘を祈ります。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は 次へ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。