パリには映画のロケ地となった

 

カフェやレストランが数多く

 

あります。

 

 

マレ地区にある「Chez Julien

 

(シェ・ジュリアン)」も

 

そのひとつ。

 

 

映画『マチネの終わりに』の

 

ロケ地となり、福山雅治さん

 

演じる蒔野が、石田ゆり子さん

 

演じる洋子に、レストランの

 

窓際で愛の告白をするシーンが

 

印象的です。

 

 

ベル・エポック(19世紀末から

 

1914年の第一次世界大戦が

 

勃発するまでのパリを中心に、

 

新しい文化や芸術が栄えた時代)

 

の華やかな雰囲気が感じられる

 

人気店です。

 

 

風情のあるレストラン脇の小道

 

バール通りは、1250年からある

 

古い通りで、緩やかな坂道を

 

上ったところには

 

 

中世の木組みの家があり、現在は

 

ユースホステルとなっています。

 


そして、左手には、ネロ皇帝時代の

 

弾圧により殉教した聖ジェルヴェ・

 

聖プロテ兄弟に捧げられた

 

サン・ジェルべ・サン・プロテ教会

 

があります。

 

※上の画像はファサードで、バール通り

 に面するのは裏口です。

 

「古典主義の傑作」と称される

 

ファサードは、下からドーリア、

 

イオニア、コリントの3つの

 

様式で構成され、見事に

 

調和をなしています。

 

 

内部はゴシック様式。

 

訪れた時にはタイミング良く、

 

演奏家の方々が通しリハーサルを

 

行っていて、美しい演奏に

 

耳を傾けながらの見学となり、

 

とても贅沢な時間でした。

 

 

パリ最古といわれるパイプオルガン。

 

 

ステンドグラスから差し込む

 

光の中で、祈りを捧げる姿が

 

清らかに神々しく、

 

心が洗われるようでした。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Chez Julien

住所 1 rue du Pont Louis-Philippe 75004 Paris
TEL 01 42 78 31 64
営業時間 月-金 8:30-22:45 / 土日 9:00-23:15
最寄り駅 Pont Marie ⑦
Website

https://www.chezjulien.paris/

 

◆ Église Saint-Gervais-Saint-Protais

住所 13 Rue des Barres 75004 Paris
最寄り駅 Hôtel de Ville ①⑪