十字架にかけられ、亡くなった

 

イエス・キリストが、3日目に

 

復活したことを記念する

 

イースター(復活祭)。

 

フランス語では「Pâques

 

 (パック)」と言います。

 

復活祭は「春分の日」以後の

 

満月を基準に、最初に迎える

 

日曜日と定められているため、

 

毎年、日付が変わり、今年は

 

4月17日でした。

 

フランスでは翌日の月曜日も

 

祝日で、3連休となり、各地で、

 

さまざまなイベントが開催されます。

 

 

復活祭の当日に、

 

ノートルダム寺院の前を通り

 

かかったところ、洋鐘を積んだ

 

トラックが駐車していました。


これ、調律した複数の鐘と鍵盤を

 

組み合わせて演奏する「カリヨン」

 

という楽器なのです。

 

 

物珍しそうに眺めていたところ、

 

お兄さんがやって来て、絶好の

 

タイミングで、演奏が始まりました。

 

 

間近で聴くとちょっと耳がキンキン

 

してしまいますが、初めて聴く

 

生の音色は興味深かったです。

 

 

大火災から早3年の月日が流れ、

 

再び、パリの街に、ノートルダムの

 

鐘が鳴り響く日が待ち遠しいです。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Cathédrale Notre-Dame de Paris
Website http://notredamedeparis.fr/