世界有数の穀物生産地である

 

ロシアとウクライナ。

 

両国で、世界の小麦輸出量の

 

約3割を占めます。

 

ロシア軍のウクライナ侵攻により、

 

もはや供給不足は免れず、

 

小麦や大豆、トウモロコシの

 

先物取引価格が急騰しています。

 

そんな中、イタリアで、パスタの

 

買い占めが起きているという

 

報道を目にし、フランスもか !? 

 

と不安を抱えつつ、

 

パトロールに行ってみたところ、

 

パスタ売り場はこんな感じでした。

 

 

少なくともパリ市内の我が家の

 

近所のスーパーでは品薄ぎみでは

 

あるものの、パスタが棚から消える

 

という状況ではありませんでした。

 

 

DE CECCO や Barilla も

 

今のところ、普通に、買えます。

 

買い占めの影響はそれほど

 

感じられませんでしたが、

 

主人の朝食用のシリアルを

 

BIO(オーガニック)ショップに、

 

買いに行ったところ、

 

 

いつも購入する小麦、大麦、ライ麦、

 

オーツ麦、米の5種が入った

 

ミックスシリアルが30%以上も

 

値上げされていて、ビックリ!

 

値上げはよくあることとはいえ、

 

シリアルがいきなり30%以上も

 

上がるなんてことはこれまで、

 

ありませんでしたので、

 

思わず「エッ!」と声が出て、

 

二度見、三度見してしまいました。ポーン

 

フランスは自給率が高く、

 

小麦の生産量も欧州一。

 

外務省ウェブサイトより

 

「ヨーロッパのパン籠」とも称される

 

フランスにもウクライナ危機の波が

 

早くも押し寄せているようです。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。