パリ中心部を流れるセーヌ川の

 

2つの中洲、シテ島とサン=ルイ島。

 

 

どちらも古い歴史をもつ地区で、

 

シテ島にはノートルダム寺院を

 

はじめ、サント・シャペルや

 

マリー・アントワネットが処刑前に、

 

投獄されたコンシェルジュリ

 

などがあります。

 

 

サン=ルイ島は著名人も居を

 

構える高級住宅地として知られ、

 

女優の岸恵子さんも長年、

 

暮らしました。

 

また、アイスクリームの名店 

 

Berthillon(ベルティヨン)の

 

本店があるので、それを目当てに、

 

訪れる観光客も多いです。

 

 

夏はピクニックをする人で、

 

大賑わいの河岸。

 

 

こちらはオルレアン河岸。

 

やわらかな日差しの下、

 

思い思いに過ごす人たち。

 

 

ここで、寝る?ポーン

 

幅ギリギリ、しかも頭が

 

傾斜の下の方って。

 

頭に血が上るし、川側は

 

結構な高さなので、転落したら、

 

危ないじゃないの。

 

ヒヤヒヤしちゃうわ。

 

 

左岸につながるトゥルネル橋と

 

ブラジル・リオデジャネイロの

 

「コルコバードのキリスト像」

 

の作者として知られる Paul 

 

Landowski(ポール・ランドスキ)が

 

制作した聖ジュヌヴィエーヴ像。

 

 

美しいマダムと可愛いブルちゃん、

 

バックにはシテ島にそびえる

 

ノートルダム寺院。

 

サン=ルイ島からの美しい

 

後ろ姿を早く目にしたいもの

 

ですが、完成予定の2024年に、

 

果たして、間に合うか?

 

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。