パリは一年を通じて美しい街

 

ですが、秋が最も風情を感じられる

 

季節ではないでしょうか。

 

 

雲ひとつない爽やかな秋晴れの

 

リュクサンブール公園を

 

お散歩気分で、巡りましょう!

 

 

後方に見えるのはフランス史に、

 

名を残す偉人たちが眠るパンテオン。


手前は私たち夫婦が「自撮り像」と

 

呼んでいる、1868年 

 

Charles-Arthur Bourgeois 作の

 

「L'Acteur grec(ギリシャの俳優)」。

 

定期的に植え替えられる花々に、

 

いつも癒されています。

 

 

22.5ヘクタールの広さを誇る

 

園内で、私の一番のお気に入りの

 

場所がこちら。

 

イタリア・メディチ家出身のフランス王

 

アンリ4世の二番目の妃、マリー・ド・

 

メディシスの命により建造された

 

「マリー・ド・メディシスの泉」です。

 

 

100体以上の彫像が配され、

 

さながら野外美術館ですね。

 

 

造花で飾られた売店と

 

直立する男の子が可愛い~!

 

 

木々をフレームに見立てて

 

みました。

 

 

存在感のあるマダムの目線の

 

先にはエッフェル塔が見えます。

 

 

若者たちはグラス片手に、

 

おしゃべり。

 

 

模型ヨットのレンタルサービスは

 

子供たちに大人気。

 

風力でスイスイ進みます。

 

 

ポニーも定番のアクティビティ。

 

 

真剣な面持ちで、集まる大人たち。

 

何をしているのかというと

 

 

青空チェスでした!

 

 

南フランス発祥の球技

 

ペタンクをする人々。

 

屋外のハンガーラックが

 

なんかイイよね。

 

 

秋の風情たっぷりの

 

 

リュクサンブール公園でした。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。