秋も一段と深まり、週末に、

 

紅葉狩りに、お出かけ

 

された方も多いことでしょう。

 

私もお花屋さんの前を

 

通りがかったら、

 

 

あまりに色鮮やかで、

 

しばし見惚れてしまいました。

 

朝夕めっきり寒くなり、外出

 

するのもますます億劫に感じる

 

季節の到来ですが、市場に、

 

美味しいモノがあふれるのは

 

食いしん坊にはたまりません。

 

 

日本に持ち帰るのは諦めた方が

 

いいんでないの?と思う、

 

秋冬にフランスを訪れる友たちが、

 

無理してでも持ち帰ろうと試みる

 

Mont d'Or (モン・ドール)。

 

 

贅沢に、肉厚のセップ茸

 

(ポルチー二茸)は天ぷらに。

 

 

日本ではまだまだ珍しい、

 

ロマネスコの天ぷらも

 

美味しいですよ。

 

 

ザクロって、もっと濃い赤の

 

イメージがありますが、フランスで、

 

よく見かけるタイプはこのように、

 

白みがかったものです。

 

先日、日本からパリを訪れていた

 

友とマルシェに行き、友が

 

買っているのを見て、私も

 

つられて、買ってみました。

 

 

お味は甘~い!

 

酸味は控えめで、

 

「ザクロ=酸っぱい」という

 

イメージがくつがえされます。

 

これまで、わざわざ買ってまで

 

ザクロを食べることはありません

 

でしたが、その効能について、

 

調べてみると、抗酸化作用や

 

美肌・ダイエット効果が期待

 

できるそう。

 

ビタミン群やカリウム、

 

ポリフェノールなど、女性の美と

 

健康に欠かせない栄養素を

 

多く含んでいることから、

 

「女性の果実」とも呼ばれています。

 

また、男性の中に、ただ一人いる

 

女性を「紅一点(こういってん)」

 

と言いますが、この言葉は

 

中国の王安石の詩「詠柘榴」の

 

「万緑叢中紅一点」という句に、

 

由来します。

 

一面、緑の中に一輪だけ、

 

紅色の花が咲いている情景を

 

詠んだものですが、この紅色は

 

ザクロの花を指しています。

 

そんなことからも本来の意味は

 

異なりますが、ザクロが

 

「女性の果実」と呼ばれることに、

 

妙に納得してしまうのでした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は 次へ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は 次へ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。