燦々と輝く太陽の下、木陰に

 

自転車を止めて、のんびり

 

くつろぐカップルの姿。

 

 

服装からも夏の一コマだと

 

思うでしょ?

 

遠目で分かりづらいですが、

 

咲いているのは桜の一種で、

 

後方の黄色い植物はおそらく

 

レンギョウ。

 

場所はシャンゼリゼ通りのすぐそばで、

 

撮影したのは3月下旬のことでした。

 

真夏のような陽気だったので、

 

ちょっぴり先が思いやられ、

 

どうか熱波に苦しむ夏には

 

なりませんようにと願いました。

 

しかし、蓋を開けてみれば、

 

今夏のパリは例年以上に、涼しくて、

 

最高気温が20度前半という、

 

すこぶる快適な日が続いています。

 

7月以降、30度を超える日は

 

なかったのではないかしら。

 

おかげで、アイスの消費量も

 

減っています。

 

もともと我が家にはエアコンが

 

ありませんが、扇風機でさえも

 

出番がない夏は渡仏以来、

 

初めてです。

 

外出時には羽織るものが必要

 

とはいえ、昨日、ロングのダウン

 

コートに、首にストールを巻き付け、

 

さらに、ニット帽をかぶった

 

真冬コーデのマダムを見かけた

 

時にはさすがに、ギョッポーン と

 

しちゃいました。

 

いくらなんでもそこまで寒くはない

 

はずですが、悪寒がしてたのかな。

 

ショーウィンドウもすっかり秋冬

 

体調確認も兼ねて、毎日、

 

連絡を取り合っている母から、

 

「エアコンつけっぱなしじゃないと

 

死んじゃいそう。」と聞かされて

 

いますが、日本はまだまだ厳しい

 

暑さが続きますので、皆さまも

 

発汗量に見合う水分と塩分の両方を

 

補給して、酷暑を乗り切ってください。

 

                   

2年前は熱波襲来で、パリは右上矢印

 

観測史上最高気温を更新しました。

 

         

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。