今季2度目の熱波襲来で、

 

本日25日、観測史上

 

最高気温を更新したパリ。

 

1873年の調査開始以来、

 

過去最高気温となったのは

 

1947年8月の40.4度。

 

午後1時12分の記録更新を

 

皮切りに、気温は上がり続け、

 

午後4時30分には 42.6度

 

を記録しました。

 

50mほど歩いただけで、

 

バックの金具が高温になり、

 

その暑さたるや、冗談ぬきで、

 

オーブンの中にいるよう。

 

さながら、丸焼きにされる

 

チキンの気分です。

 

なるほど、40度を超えるって、

 

こういうことなのね。

 

今までの暑さとは段違いの

 

身の危険を感じる暑さでした。

 

お年寄りとワンコ とニャンコ は

 

外に出たら、ダメなレベルだわ。

 

肉球が火傷しちゃいますからね。

 

Alfonso Jimenez/REX/SIPA

 

パリの夏の風物詩?

 

噴水で暑さをしのぐ人たち。

 

帰宅後は外が暑すぎて、室温33度の

 

我が家が涼しく感じるほどでした。

 

6月下旬の1度目の熱波襲来時には

 

フランス南部のエール県で、

 

国内史上最高の気温46度を記録して、

 

驚きましたが、今日はパリをはじめ、

 

リール、ルーアン、ディジョン、

 

ストラスブールなどのフランス各地、

 

また欧州各地でも観測史上

 

最高気温を更新しました。

 

熱波の影響は再建中の

 

ノートルダム寺院にも及んでいます。

 

大聖堂は消火活動の放水により、

 

接合部など未だ湿気った状態

 

にあります。

 

この異常な暑さによって、急激に、

 

乾くことで、結合性が失われ、

 

天井部が崩壊する恐れも

 

あるそうです。

 

明日以降は暑さも和らぐようですが、

 

これ以上、被害が拡大しないことを

 

祈るばかりです。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。