先週の土曜日、パリに、

 

初雪が降りました。

 

緯度は北海道より上ですが、

 

雪が降るのは年に数えるほどで、

 

それも積もるほどではありません。

 

今回も夜には雨に変わりましたが、

 

窓から見える雪化粧の風景に、

 

心が躍りました。

 

 

3年前の大雪では右上矢印すっ転んで

 

しまったので、雪の日は用事が

 

なければ、お家にいるに限ります。


さて、所変わりまして、

 

こちらは南フランス。

 

 

機窓から撮影したものです。

 

年明け前に、投稿するつもりが

 

今になってしまいました。

 

1ヶ月前、クリスマスを前に、

 

イギリス、ドイツ、オランダ、

 

イタリアなど、周辺国が規制強化に

 

転じるなか、国民の要望に応える

 

かたちで、規制緩和に踏み切った

 

フランス。

 

地方間移動が許可され、毎年、

 

ノエルを義両親宅で、過ごす我が家も

 

も空路、ニースへ向かいました。

 

 

パリから1時間半、

 

まもなく着陸です。

 

 

そして、こちらは復路。

 

左下に見えている

 

コート・ダジュール空港を

 

飛びたち、パリへ。

 

 

美しき地中海!

 

冬でも比較的、気候が

 

安定しているニース。

 

年間晴天率もパリの比

 

ではありません。

 

 

しばらくは雪に覆われた

 

山脈の景色が続きます。

 

 

左上に、モンパルナスタワーと

 

エッフェル塔が見えます。

 

パリは相変わらずのどんより曇り空。

 

私は曇り空も嫌いではありませんが、

 

南フランス育ちの主人が青空を

 

恋しがるのもよく分かります。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。