主人とは1歳半の年齢差なので、

 

ジェネレーションギャップは

 

ありませんが、生まれ育った国が

 

異なる外国人ゆえに、

 

共有できない(盛り上がらない)

 

話題がいくつかあります。

 

日本人同士でも年の差カップルが

 

これに、当てはまりますが、

 

例えば、子供の頃に、観ていた

 

テレビ番組。

 

大阪港にて

 

当然ながら、フランス人ダーリンは

 

ピンポンパンもポンキッキも

 

日本昔ばなしも知りません。

 

先日、子供の頃の話から、

 

好きだったアニメの話になり、

 

私が「ハイジが好きだった。」

 

と言うと

 

「あ~、ハイディね。」

 

と答えるダーリン。

 

「えっ!アニメのハイジ

 

見たことあるの?」

 

「うん、ブロンドのロング

 

ヘアの女の子でしょ?」

 

「違うよ。黒髪の

 

ショートヘアだよ。」

 

クララと勘違いしているのか?

 

「ブロンドのロングヘアは

 

クララだよ。」

 

「そうだ、クララだ。思い出した、

 

ハイディは黒髪のショートだ。」

 

とはいえ、日本のテレビアニメの

 

ハイジではなかろうと思っていたら、

 

 

紛れもなく、あのハイジでした!

 

でもオープニング曲は違うの~。

 

「フランダースの犬」の舞台

 

となったアントワープを訪れた

 

時には話が通じず、ちょっぴり

 

寂しかったですが、

 

 

ダーリンも子供時代に、日本版

 

ハイジを観ていたとは嬉しくもあり、

 

意外でした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。