外出規制緩和の第2段階

 

にあるフランス。

 

待ち望んでいた公園の開放も

 

ようやく許可され、先週末、パリ

 

西部ブローニュの森に位置する

 

 

バガテル公園を訪れました。

 

 

この日の一番のお目当ては、

 

フランス有数の規模と歴史を

 

持つバラ園。

 

 

1,200品種以上、約10,000本の

 

丹精込めて、育てられたバラが

 

咲き誇り、眺めてうっとり、

 

 

芳しい香りに、またうっとり。

 

 

数々のバラの中で、こちら右上矢印

 

「Sweet love」という品種の香り

 

に、夫婦でメロメロになりました。

 

いつか庭のある家に引っ越し

 

したら、夫が Sweet love を

 

贈ってくれるそうな。

 

 

見頃のピークは年にもよりますが、

 

今年は5月中旬あたりがピーク

 

だったのではと推測されます。

 

 

封鎖中で、来たくても来られ

 

なかったのは残念ですが、遅咲き

 

の品種はまだまだ楽しめますよ。

 

 

放し飼いにされている

 

クジャクさん。

 

 

週末に訪れたので、家族連れや

 

カップルで賑わっているかと

 

思いきや、意外とすいていて、

 

 

ゆったりとした時が過ごせました。

 

また、4月~9月は通常、有料

 

(2020年6月現在、入場料

 

2.5ユーロ)ですが、

 

どういうわけか無料でした。

 

 

静岡にある、こちらの公園の

 

姉妹園「河津バガテル公園」にも

 

機会があれば、訪れてみたいです。

 

ブローニュの森にはキッズが

 

ラクダにも乗れるアクリマタシオン庭園

 

もありますよ!

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Parc de Bagatelle

住所

Route de Sèvres à Neuilly 75016 Paris

開園時間 9:30-20:00(時期によるため、サイトで要確認)
最寄り駅

Pont de Neuilly、Port de Maillot ① → その後、バス

Website https://www.paris.fr/equipements/parc-de-bagatelle-1808