12日夜、マクロン大統領のテレビ演説

 

が行われ、フランスの新型コロナ

 

ウィルス感染症に対する以下の

 

対策措置と方針が発表されました。

 

・ 16日からフランス全土の教育機関の無期限閉鎖。

・ 医療態勢の見直し。
・ 発症した場合、重症化の恐れがある70歳以上の高齢者、慢性病患者、

  呼吸器系疾患患者、障害者に対しての可能な限りの自宅待機の要請。

・ 全国民に対する可能な限りの移動制限の要請。

・ 企業に対する在宅勤務の促進推奨。

・ 医療関係者が仕事を続けるための保育手段の確保。

・ 自宅待機を余儀なくされた従業員に対しての補償。

・ 全ての希望する企業に対し、証拠書の提出・手続・

   追徴金なしに、3月分の納税期限を延長。

・ 公共交通機関の運行は継続。

 

また、新たに、100人規模の集会も

 

禁止され、ルーヴルをはじめとした

 

美術館やエッフェル塔、ヴェルサイユ

 

宮殿、ディズニーランド・パリなども

 

当面の閉鎖が決まりました。

 

さて、大統領演説の翌日、パリ

 

市内のスーパーに出かけたところ、

 

数日前とは明らかに、様子が異なり、

 

品薄商品が目立ちます。

 

 

パスタ

 

割引されたフランスメーカーの

 

ものよりもイタリアメーカーの

 

方が売れ行き好調。

 

 

トマトソースや缶詰

 

こちらのスーパーはまだ残って

 

いる方で、この後、行った別の

 

スーパーではパスタやトマト

 

ソースはほぼ売り切れでした。

 

 

お米

 

ちなみに、我が家ではイタリア産

 

こしひかりの「ゆめにしき」 こちら

 

を愛食しています。

 

 

シリアルやパウダーミルク、

 

冷凍食品など どこの国も

 

保存食の需要が増えていますね。

 

 

ワインは問題なし。

 

普段からワインをストックしている

 

家庭が多いですからね。

 

写真は人がいない所を狙って、

 

撮影しているので、決して、

 

すいているわけではなく、

 

混んでいます。

 

皆さん、カートいっぱいに、

 

詰め込んでいましたよ。

 

 

手前のキッチンペーパーは

 

まだ余裕がありましたが、奥の

 

トイレットペーパーは手にする

 

人が多く、売り切れ間近です。

 

 

ティッシュは今のところ、問題なさそう。

 

 

消毒ジェルはどこもかしこも

 

売り切れですが、石鹸も品薄に。

 

 

漂白剤をはじめ、

 

 

清掃関連商品の空きスペースも

 

目立ちます。

 

今後、フランスでもイタリアのように、

 

スーパーの入場制限が行われるように

 

なると精神的にも肉体的にも負担だわ~。

 

その可能性を考えると

 

「もっと買うべきかしら?」と思ったり。

 

結局のところ、生鮮食料品を買うにも

 

限度があるので、いつも通りの

 

買い物をして、帰宅しましたが、

 

不安は尽きません。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

パリお得情報は ▶ こちら

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。