パリを代表するデパート、

 

ギャラリー・ラファイエット・パリ・

 

オスマンで、今月から、フランスの

 

名門料理学校 Ferrandi(フェランディ)

 

とのコラボによる、フランス料理の

 

スペシャルレッスン「Secrets de Chefs

 

(シェフの秘伝)」が始まりました。

 

 

メゾン・グルメ館内の開放感のある、

 

清潔なキッチンスタジオで、

 

家庭でも再現できる本格的な

 

フランス料理をプロのシェフから

 

実習形式で、学びます。

 

フレンチといえば、言わずと知れた、

 

世界三大料理のひとつですが、

 

自分で作るとなると敷居が高い

 

イメージがありますよね。

 

私も不安を抱えつつ、参加しました。

 

 

さて、本日のメニューは

 

ホタテ貝とバニラ風味の

パースニップのムース 

 

もう名前からして、小難しそう

 

ですが、大丈夫かしら?

 

 

まずは形から(笑)
 

コック帽をかぶって、

 

すっかりシェフ気分!

 

講師のパブロ先生も気さくで、

 

優しく、緊張がほぐれたところで、

 

 

パースニップの調理開始です。

 

ニンジンに似たパースニップは

 

フランス語ではPanais(パネ)

 

と言います。

 

古代ギリシャ時代から薬草として

 

重宝された、セリ科の根菜です。

 

高抗酸化作用、ガンや

 

生活習慣病の予防効果に、

 

優れていると言われていて、

 

日本ではサトウニンジン、

 

シロニンジンとも呼ばれています。

 

 

パッションフルーツも使いますよ。

 

 

食感を活かす、シブレットの

 

みじん切りのテクニックや

 

 

殻付きホタテのさばき方なども教わり、

 

質問にも丁寧に答えてもらえました。

 

また、食材はすべて、ギャラリー・

 

ラファイエットで、販売されているもの

 

なので、上質なのはお墨付きです。

 

 

始終和やかな雰囲気で、

 

とても楽しいレッスンでした!

 

 

料理は味だけでなく、見た目も重要。

 

洗練された印象に、盛り付けようと

 

思ってもこれがなかなか難しい!

 

 

調理の後はお楽しみのお食事タイム。

 

同じレシピでも先生が作るのと

 

私が作るのとでは大きな差が

 

生じますが、それでも自分で作った、

 

本格フレンチの味は

 

 

とっても美味し~い!

 

特別な日やおもてなし料理として、

 

ドヤ顔、出せるレベルよ。(自画自賛)

 

食材を変えて、アレンジすれば、

 

レパートリーの幅も広がりますね。

 

 

2時間のレッスンの最後には

 

レシピと終了証書がもらえます。

 

難しいイメージのフランス料理ですが、

 

調理過程は難しくありませんので、

 

私のような初心者でも大丈夫でしたよ。

 

レッスンはフランス語もしくは

 

英語で、料金は150ユーロ。

 

メニューは他に、鴨のロースト

 

根菜の付け合わせ があります。

 

また、フランスの定番デザート、

 

タルト・タタンパリ・ブレスト

 

レッスンは120ユーロ。

 

親子参加のカップケーキのレッスン

 

110ユーロもあります。

 

~ お得な割引情報 ~

 

今回、ご紹介したフランス料理教室

 

をはじめとした、ギャラリー・

 

ラファイエットのすべての体験型

 

アクティビティで、事前予約

 

( 矢印 日本語サイト )の際に、

 

割引コード GLMFKYOKO を入力

 

すると 10%オフ が適用されます。

 

ぜひ、ご利用くださいね。

 

体験記はこちら

 

▶ 日本語通訳付きのマカロンレッスン

 

▶ 気軽にパリコレの雰囲気を感じられるファッションショー

 

▶ 気分はV.I.P. パリジャン・ショッピングエクスペリエンス

 

▶ ワインテイスティング講座 (英語)

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

インスタ ではブログ未公開

情報もアップしています。

お気軽にフォローしてくださいね!

                      ↓

     

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

      

 

◆ Galeries Lafayette Paris Haussmann Maison & Gourmet

住所 35 Boulevard Haussmann 75009 Paris
TEL 01 42 82 35 56
営業時間(一部例外有)

月-土 8:30-21:30 / 日 11:00-19:00

定休日 1/1、5/1、12/25
最寄り駅 Havre-Caumartin ③⑨