フランスを代表するお菓子

 

といえば、マカロン!

 

 

丸みを帯びた見た目の

 

可愛らしさはもとより、

 

外はサクッと、中はねっちりの

 

独特の食感に、口溶けの

 

良いクリームが相まって、

 

その美味しさの虜となる人も

 

多いのではないでしょうか。

 

贈り物としても喜ばれるマカロンを

 

自分でも作れるようになれたら、

 

との想いから、パリを代表する

 

デパート、ギャラリー・ラファイエット

 

が開催するマカロン教室に、

 

参加しました。

 

 

会場となるのは本館3階の明るく、

 

清潔感のある専用ルーム

 

「ラパルトマン・ラファイエット」。

 

 

広々とした空間にはゆったり、

 

くつろぎスペースも完備

 

されています。

 

 

午後3時から4時半までの90分で、

 

チョレートとピスタチオの2種類の

 

マカロンを作ります。

 

エプロンも準備されているので、

 

旅行者の方も身一つで、

 

ショッピングの合い間に、

 

気軽に、参加できます。

 

 

マカロンの生地作りは

 

デモンストレーション形式で、

 

先生が手順を追いながら、

 

注意点やポイント、応用の仕方

 

などを説明してくれます。

 

質問にも丁寧に、答えてくれますよ。

 

 

丸口金をつけた絞り袋に、
 
生地を入れ、まずは先生が
 
お手本を見せた後、
 

 

参加者全員がそれぞれ、体験して、

 

コツを体で、覚えます。

 

見ていると簡単そうですが、

 

いざ、やってみると

 

これがなかなか思い通りには

 

いかないものなのですよね。

 

多少、いびつな形でも鉄板の底を

 

叩いて、生地を広げるようにすると

 

目立たなくなります。

 

 

中に、はさむクリーム作りは

 

それぞれの席に、計量された

 

材料が用意されているので、

 

 

それを混ぜ混ぜ。

 

お膳立てされているので、

 

とても簡単です。

 

参加者同士の連帯感も芽生え、

 

始終、和やかな雰囲気で、

 

とても楽しいレッスンでした。

 

 

立派なマカロンが出来上がりました。

 

箱もいただけるので、その場で、

 

食べきれない分は持ち帰る

 

こともできます。

 

それぞれの工程での注意点や

 

ちょっとしたコツをつかめば、

 

あとは材料次第で、さまざまな

 

味のマカロン作りに、挑戦

 

できそうなので、初心者の

 

方にもおすすめです。

 

また、料金も49ユーロとお手頃です。

 

今回、私が参加したのは英語での

 

レッスンでしたが、火曜と金曜には

 

日本語でのレッスンもあります。

 

ここで、お得な割引情報!

 

事前予約( 矢印 日本語サイト 

 

の際に、割引コード

 

GLMFKYOKO を入力すると

 

10%オフ が適用されます。

 

あなたもスイーツの本場

 

パリで、マカロン作りを

 

体験してみませんか。

自分で作ることができたら、帰国後の

 

楽しみも広がることでしょう。

 

また、ギャラリー・ラファイエット・

 

パリ・オスマンでは

 

▶ 気軽にパリコレの雰囲気を感じられるファッションショー

 

▶ 気分はV.I.P. パリジャン・ショッピングエクスペリエンス

 

▶ ワインテイスティング講座 (英語)

 

▶ 本格フランス料理教室 (英語・フランス語)

 

なども開催されていて、

 

割引クーポンコード入力で、

 

同様に、10%オフが適用されます

 

ので、ぜひ、ご活用ください。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

       

 

◆ Galeries Lafayette Paris Haussmann

住所 40 Boulevard Haussmann 75009 Paris
TEL 01 42 82 35 56
営業時間(一部例外有)

月-土 9:30-20:30(グルメ 8:30-21:30) / 日 11:00-20:00

定休日 1/1、5/1、12/25
最寄り駅 Chaussée d'Antin La Fayette ⑦⑨