パリは先週、猛暑で、7月を前に、

 

すでに、夏バテモードでした。

 

 

日本のうだるような暑さに比べれば、

 

ましですが、パリの一般家庭には

 

エアコンが普及していませんので、

 

30度を超えるとツライです。

 

さらに、煮炊きをすると室内の

 

温度が上がり、灼熱地獄化

 

するので、献立にも頭を悩ませ、

 

我が家の晩ごはんは週4で、

 

巻き寿司だったという。

そして、サイドメニューには

 

サラダをあれこれ。

 

日本人は毎日、お米を食べても

 

平気ですが、フランス人は

 

お米を食べ続けると便秘に

 

なる人も多いようで、我が家でも

 

お米料理が続かないよう、

 

気を配っています。

 

しかし、主人もお寿司は大好き

 

なので、「お寿司は例外」とばかりに、

 

連日でも喜んで、食べてくれます。

 

ちなみに、主人のお気に入りは

 

エビ&アボカド&玉子焼きの

 

巻き寿司です。

 

そんな巻き寿司作戦と扇風機と

 

アイスクリームで、なんとか

 

暑さをしのいだ週明けの今日、

 

気温も下がり、ホッとひと安心。

 

今週のパリは最高気温25度

 

前後と過ごしやすそうです。

 

日本は予報を見ると雨マークが

 

多いですね。

 

皆さまもどうぞお身体に気をつけて、

 

お過ごしください。

 

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。