フランスの1月の風物詩

 

「ガレット・デ・ロア」。

 

 

1月はパン屋さん、パティスリー

 

ショップ、デパート、スーパー、

 

どこもかしこもガレット・デ・ロア

 

で溢れています。

 

1月6日の「Epiphany(公現祭)」に

 

食べるお菓子といわれていますが、

 

お店ではクリスマスケーキが

 

消える頃に、代わって登場するので、

 

我が家はいつもフライング。

 

年が明ける前から食べております。

 

 

そんな今年も食べに食べた

 

ガレット・デ・ロアの中で、

 

私の今季NO.1は

 

 

https://yanncouvreur.com/

 

パリの新進気鋭のパティシエ

 

として、注目を集めている

 

YANN COUVREUR(ヤン・クヴルー)

 

のガレット・デ・ロアです。

 

ご覧のとおり、イケメンかつ、

 

数々のラグジュアリーホテルで

 

腕を磨き、キャリアも積んだ、

 

実力もお墨つきの人気パティシエ。

 

ケーキも美味しいので、

 

ガレット・デ・ロアも美味しいに

 

違いなかろう!ということで、

 

見た目もキュートな

 

どんぐり型のヘーゼルナッツの

 

ガレット・デ・ロアにロックオン。

 

https://yanncouvreur.com/

 

ところが、このどんぐりちゃん、

 

予約もできないうえに、

 

なかなか店頭でも

 

お目にかかれません。

 

仕方ない。どんぐりが無理なら、

 

定番のフランジパーヌで!と

 

 

この日、集まった5人で、

 

シャンパン片手に

 

いただきました。

 

トレードマークのキツネも表面に、

 

しっかり刻まれています。

 

ヤン・クヴルー氏ご本人が

 

作っているわけではないでしょう

 

けれども、パイ生地のバターの

 

脂っぽさもなく、フランジパーヌも

 

しっとりめで、ディナーの後で、

 

すでに満腹だったにもかかわらず、

 

最後まで美味しくいただきました。

 

 

フェーヴはもちろんキツネちゃんで、

 

引き当てたのは わたくし。ウフフ

 

切り分ける時に、フェーヴが

 

見えてしまうことも珍しく

 

ありませんが、今回は口に入れる

 

まで、まったく気づかず、

 

ガリッとしてしまいましたわ。

 

王冠をかぶり、祝福してもらい、

 

楽しいひと時でした。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


   人気ブログランキング

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。

       

 

 ◆ YANN COUVREUR

住所 23 bis rue des Rosiers 75004 Paris
TEL 01 40 47 03 51
営業時間 10:00-20:00
定休日 なし
最寄り駅 Saint-Paul ①
Website https://yanncouvreur.com/