パリを訪れている友人から、この時期ならではの

 

秋の味覚をいただきました。

 

 

京都下鴨 あずき処 宝泉堂の「栗だより」。

 

友人お気に入りの秋限定もみじ のお菓子だそうです。

 

上質な和菓子はお抹茶とともにいただきたい、ということで、

 

 

パリでも購入可能な ルピシア の MACHAWAY の出番です。

 

本格的な抹茶の風味が楽しめるということですが、

 

あくまでも風味ね。

 

茶筅を使って、たてたお抹茶とは別物です。

 

お湯の量が多いと美味しくないので、私はお湯を

 

少なくして、濃い目に、ダーリンはもっぱら、

 

ミルクを注いで、抹茶オーレとして、味わっています。

 

早速、お茶の時間に、栗だよりをいただきました。

 

 

一粒の栗のまわりをこれまた、栗でたきあげた羊羹で

 

包み込んだ、味わい深いお菓子です。

 

アンコは苦手ですが、栗は大好き!

 

フランスにはマロングラッセがありますが、

 

日本の栗とはまた異なります。

 

「栗だより」、まさに、栗によって届けられた、

 

日本の秋をしかと感じることができました。

 

上品な甘さはフランス人も魅了したようで、ダーリンと共に、

 

たいへん美味しく、いただきました。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。