結婚前、ひとり暮らしの夫の

 

家のキッチンの棚に、さまざまな

 

ハーブの瓶がずらりと並んで

 

いるのを見て、感心しました。

 

種類も豊富にハーブを取り揃え、

 

それを料理によって、ブレンド

 

したり、使い分けていることに、

 

新鮮さを感じたからです。

 

そんな夫がハーブと一緒に

 

よく使うものがあります。

 

 

ガーリックパウダーです。

 

夫はサラダにもガーリックパウダー

 

を入れていましたが、私は長い間、

 

見向きもしませんでした。

 

そんなある日、日本から友人夫妻が

 

我が家に遊びに来てくれました。

 


サラダを作り、味付けは各自で

 

するようにしたのですが、

 

友のご主人がガーリックパウダーを

 

いたく気に入ったのです。

 

それまで、ガーリックパウダーには

 

見向きもしなかった私も彼の反応を

 

みたら、試さずにはいられません。

 

 

そこで、サラダにガーリック

 

パウダーをふりかけてみたところ、

 

 

 おいし~い!

 

 

ちょっと、ちょっと、なんなの?

 

サラダが劇的に美味しくなるじゃない ねこ

 

 

生のニンニクはよく使いますが、

 

パウダーだからって、

 

あなどれないわね。

 

それ以来、サラダにガーリック

 

パウダーが欠かせなくなりました。

 

これはぜひとも友にも教えて

 

あげねば!ということで、

 

別の友がパリを訪れた時に、

 

あげたのです。

 

友は帰国後、ステーキ肉に

 

ふりかけて焼いてみたところ、

 

 

 キャー なに、これ!?ステーキが

めっちゃ、美味しくなる~!

 

 

と感動したそうです。

 

それ以来、仲間内の間で

 

ガーリックパウダーを「魔法の粉」

 

と呼んでおりますの。

 

以後、友はパリを訪れるたびに、

 

魔法の粉を大人買い。

 

もちろん日本でも買えますが、

 

フランスの方が安い(メーカー

 

にもよります)です。

 

画像の魔法の粉はフランスの

 

大手スーパー、カルフールの

 

PB商品ですが、ガーリックの

 

粒子が細かいのが我が家好み。

 

有名メーカーの魔法の粉が

 

4倍ほどの値段に対し、

 

PB商品はコスパも good!

 

ただ、人気があるようで、

 

品切れになることが多いです。

 

友もカルフールを何軒か回った

 

末に、買い占めたそうです。

 

なので、私も見つけた時は、

 

多めに購入していました。

 

ところが最近になって、

 

このカルフールの魔法の粉が

 

店頭から消えたのです。

 

最初はただの品切れかと思って

 

いましたが、一向に入荷される

 

気配がありません。

 

一年ぶりの一時帰国を控え、母から

 

依頼されたリストにも魔法の粉が

 

入っていたので困りました。

そう、母もまた、魔法の粉の

 

ト・リ・コ となっていたのです。

 

メーカーにこだわらなければ、

 

どこのスーパーでも入手可能

 

ですが、できれば、同じものが

 

いいなと。

 

結局、店頭では見つけられず、

 

家にストックしてあったものを

 

日本に持ち帰りましたが、

 

カルフールさん、ぜひ

 

復活してください。

 

ふりかけるだけで、料理が劇的に

 

美味しくなる「魔法の粉」、

 

使えば、あなたも ト・リ・コ 

 

になるかも?

 

フランスのお土産 フランス については

 

などでもご紹介しております。

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

     

 にほんブログ村

 

☆こちらにもお願いします。 

         ↓


 人気ブログランキング

 

ブログ初めましての方は ▶ こちら も読んでくださいね。

 

フォローしていただくと更新通知が届きます。