女性の社会進出増加に伴い、

 

日本の冷凍食品業界が急成長

 

しているそうですが、共働き

 

世帯が多いフランスでも

 

冷凍食品はとても充実しています。

 

その筆頭が本場フランスを中心に、

 

ヨーロッパだけでも1,000店舗を

 

超える「Picard(ピカール)」。

 

昨年、東京に出店して、話題

 

となった冷凍食品専門店です。

 

以前、ミルティーユのタルト をご紹介

 

しましたが、本日はその第2弾です。

 

それまで、冷凍スイーツを買う

 

ことはほとんどありませんでしたが、

 

予想以上に、ミルティーユのタルトが

 

美味しかったので、他の商品も

 

いろいろ試してみたくなりました。

 

ラズベリーやアプリコットなど

 

フルーツをふんだんに使ったタルトは

 

どれもなかなかの美味しさでしたが、

 

本日、ご紹介するのはそんなタルトの

 

中でも特にお気に入りの品。

 

「Picard のタルトの中ではこれが

 

一番だね。」と主人とも意見が

 

一致したタルトです。

 

 

それが、この Tarte citron meringuée

 

(タルト・シトロン・メランゲ)です。

 

レモンタルトはフランスの

 

パティスリーショップでは必ず、

 

見かける定番スイーツで、メレンゲ

 

の有無はお店によります。

 

Picard のホールケーキや

 

タルトはだいたい「6 parts」

 

と記載されていますが、我が家では

 

いつも4等分にカットしています。

 

 

Picard には「一人分サイズ×2」

 

のメレンゲなしのレモンタルト

 

もありますが、おすすめは断然、

 

メレンゲあり。

 

レモンクリームのさわやかな酸味と

 

滑らかなメレンゲのほど良い甘さが

 

相まって、美味し~い!

 

冷凍のタルト部分はフレッシュな

 

タルトに比べて、食感が落ちるのは

 

否めませんが、下手なレモンタルト

 

よりもよほど美味しく、そのお値段、

 

7.50ユーロとコスパも最高!

 

食べ応えも十分な4等分に、カット

 

しても1個あたり2ユーロ以下です。

 

残念ながら、日本ではまだ

 

販売されていないようですが、

 

そのうち販売されることを願う

 

Picard のイチ押しスイーツです。

 

 

皆さまの応援が更新の励みになります。

 

一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。

           ↓


   人気ブログランキング

 

☆こちらにもお願いします。 

     

 にほんブログ村

 

初めての方は 右 こちら も読んでくださいね。