私は前の会社で最初に提出した英語を使った資料作成がうまくいきすぎて、みなさんの期待値が高すぎ…

もっとできる人だと思った」と言われてしまいショックでした…ネガティブ

 

結局ガッカリされて、挽回はできませんでした。

期待されなくなった途端に私もやる気をなくして退職しようと決意したわけです。

 

人ってそういうもんですよね...泣

 

今日は【おバカに見える方が得をする】スマートに働く5つの方法をお教えします。

 

 

 能あるたかは爪を隠せ

日本人男性の英語コンプレックスってひどいもんですネガティブ

 

このご時世に、外国に行ったことがない自慢されますからねw

 

その部署海外マーケティング部だったのに…

日付が「18th Apr」と書いてあったら、

英語で書くんじゃねーよムキーちっ」と上司がキレていましたよw

 

TOEICの平均点が400点でしたからね…

全部Cにマークアップしても300点取れるってのに…タラー

 

その話を後任にしたら「能ある鷹は爪を隠せ!」と言われました凝視

 

 

 仕事の正確さが人間関係につながる

私の前任者は「The理系女子」で、きちんと仕事をしている…ように見えただけでした真顔

 

彼女の信条は、

間違えていてもいい。

どうせ修正が入るので、とにかく早く提出すること

 

もちろん間違いだらけで、後任の私の仕事の足まで引っ張る始末…むかつき

 

データは正確じゃないと意味ない。やり直しになるし迷惑かかるから」と何度言っても、聞き入れませんでした。

だから見直しもしません…

 

しかもわからないことを上司に聞かず進めたらしく、結果全やり直しムキー

 

当初私は、この前任者のせいで

全然使えない人が入ってきた…どうしよう…ガーン

扱いでした。

 

理系あるあるですが、何言ってるかさっぱり分かりませんでした。質問すると

「マニュアル読んで。マニュアルに書いてあるから」

の一点張り…

 

マニュアル読んでわからないから質問してんだよムカムカ

しかもあなたはそのマニュアルどうりにやって間違えてるんですよね?

普通は何かおかしいと思ったり、改善しませんか?(マダムの心の声)

結局引き継ぎが完全に終わりませんでした。

 

なので、最初は手際がわからずよく残業していましたが、今は定時で帰宅。上司もほっとしていました照れ

 

仕事は早さよりも「正確性」重視!

慣れればスピードはついてくるのですグッ

 

彼女は次の職場も追われてしまうでしょうね。

最初のうちは仕事ができると思われ、卒なくこなすように見えるけど…

 

いつか気がつけばいいなあ…

仕事の正確さが人間関係につながるという事実を…

 

 

 悪口は百害あって一利なし

先日お昼ご飯を食べていたら、隣で別部署の女性が延々と悪口で盛り上がってました…一緒にいた女性がかわいそうでしたアセアセ

 

ブログでも書きましたが悪口は百害あって一理ありません

 

 

翌日、人事部より「悪口やハラスメントを受けている人がいたらご連絡ください」という通達が来ました…驚き

 

あのおばさんもうクビだろうなぁ...

 

 

 「心証」をよくする

会社には10分前に到着することをオススメします。

 

そういう昭和の考え方やめようよムカムカ」と、思われそうですが、遅刻ギリギリにやってきて仕事の体勢に入るというのは心証が良くないのです。

 

心証ってわかりますか?

人や物事に対する印象や感じがモヤモヤすることです。

 

例えば満員電車で子供がギャン泣きしているのに、親が「子供は泣くものよ。仕方ないじゃないの口笛」とスマホでゲームしていたら…

 

なんか心がモヤモヤしません?

 

心証が良くないということは、あなたがミスをした時に間違いとは全然関係ないのに、話をすり替えられてしまうんです。

 

また同期であなたと同じようなタイプで、同じ力量で、出世や昇給が違うとしたら、上司の心証によるものです。

 

自分が上司だとして、全く同じ力量だったら、心証がいい人を優先したいと思いませんか?

 

今の職場で長く続けたいと思うのでしたら、心証はよくした方が得ですおねがい

 

 

 先に謝った方がトク

「お手数をおかけして申し訳ございませんが…」

「お忙しい中、大変恐縮なんですけれども…」

など、文章で書くとお詫びの文言って、平謝りしているように見えますよね。日本語って不思議真顔

 

「申し訳ございません」

という文言は、早めに述べてしまった方がトクキラキラ

 

悪いことしてないから謝るのは嫌だ凝視という人は、

 

「いつも早目のご対応ありがとうございます」

「お忙しい中、早速のご対応大変ありがたいです」

 

と、感謝の気持ちを述べましょうラブラブ

これだけで心証が良くなるので、後々あなたの評価も高くなります。

 

 

 最後に

 

期待されて入ってきたものの

なーんだ、あんまりできないじゃんネガティブ

と思われる方が損なんですよ。

 

映画の予告と同じで、自分への期待ハードルは最初から上げない方がいいです。

 

私はむしろ前任者に感謝してます。

 

期待されなかったからこそ、おバカな質問しても怒られることもなく、間違えても呆れられることはなく、のびのびと働くことができたのです爆  笑

 

これから新しい会社を目指す人は、この5点をお気をつけください。

 

おバカに見える方が、人生得なのです。