無責任な上司、やる気のない後輩、ウザい同僚、勘違いおつぼね...凝視

 

悪口を言いだしたらきりがないほど、日本の会社は使えない社員であふれかえっています。

 

2割のできる社員が、8割のできない社員を養っているって本当。

 

会社によるとは思いますが、日本人ってだらだら仕事をしますよね...生産性低すぎガーン

 

それでも利益を上げるんだからある意味すごい凝視

 

だらだら働いて、給料をもらうことをこれからも続けたいのなら、どんなに仲良くなっても…

 

絶対に会社で悪口を言ってはいけません!

 

今日は社会人として当然だろ?と思いきや、そんな轍を2度も踏んだマダムが

【社会人失敗しないルール①】会社で悪口を言った人の末路。のお話をします。

 

 

 会社で悪口を言うとこうなります

それはそれは使えない上司の下で働いたことがあります魂が抜ける

 

本でも出ていますよね、働かないおじさん問題…

 

 

まさにそれ。

 

そういう人に関わらないならいいけれども、自分の上司だったりすると最悪ムカムカ

 

私がポロッと漏らした上司の悪口が社内中に広まり、コンプライアンス部から上司が責められ、私の方が窮地に...

 

私が退職する羽目になりました。

 

しかもそのときに話した内容は相手の女子ではなく、話を立ち聞きした社員の噂話…

 

くっだらねームキー

 

2回目は、自分のミスは棚に上げて、仲がいい同僚内でもみ消しあい、他人のミスは暴言はいて攻めまくる、こけしみたいなおばさんがいました。

 

そうだ!人に言わずにブログに書けばいいんだ!!

 

 

 王様の耳はロバの耳

誰も読まないし、誰も気づかないだろう、ヒヒヒ…ニヤリ

とブログに書いたんです。

 

なんとそのブログが本人たちに見つかってしまってしまいました驚き

 

note+はそんな記事さえ、よく検索に引っかかるんですね...

 

結局私のほうが退職に追い込まれました。

 

 そう…会社では

悪口は言ったら負け決定えーん

 

それがどんなに真っ当でも、大正解でも、周りの誰もが完全同意でも…

 

悪口は絶対に言ってはいけない

のです!

 

 悪口を言ってくる人の対処方法

逆に、会社の人が悪口を言ってきても気軽に頷いてはいけません…

 

私の同僚が社員の悪口を聞いて「はあ」と頷いていたら、いつの間にか彼女が同意していたということになり、結果彼女がクビ

 

こんなに理不尽なお話はありません...ネガティブ

 

 

 飲み会は「信頼度」を試されるトラップ

社会人として当然だろと思われそうですが、やはり一言申し上げたくもなりますよね、特にお酒が入ると...ネガティブ

 

お酒が入らないと本音も言えないような奴らの間で働きたくないムカムカ

と思うのはやまやまですが、日本の会社は昭和がのさばっているので、なかなかそうはいかない…

 

今思えば、飲み会でボロっと言ってしまった本音のせいで、会社にいられなくなりました…

 

それまでは良好な人間関係を築いていたのにも関わらず…

 

飲み会は、

お酒が入ったことで、本音を測られるトラップ

と言っても過言ではありません。

 

 

 会社の悪口&愚痴対処法3点

半世紀以上生きてしまったマダムが、これで頭の中がすっきりしたという対処法は以下3つ下矢印

 

 

  ブログに書いて「下書き保存」をする

 

音声入力にすれば実際に話すのでスッキリしますし、何よりその時どう思ったのかを後日下書きで頭の中を整理することができます。

 

公開はしてはいけません泣

 

ノートに手書きで書きだしても良いと思いますが、気分が晴れることはありませんでした。

 

 

  ココナラで愚痴を聞いてもらう

 

ココナラというフリーランスのお仕事を募集しているサイトがあるのですが、仕事だけでなく人間関係や恋愛、友達関係などの愚痴も1分/100円できいてくれるそうです。

 

 

人は話すことでスッキリするので、心が晴れやかになることは間違いありません。

 

 

  カラオケでシャウトして暴れる

お酒飲みながら、カラオケボックスで3時間くらいのどが枯れるまでカラオケでシャウトすると心も体もスッキリハート

 

この方法を知っていたら、よくニュースで見かける社会人が駅で酔った勢いで起こすような事件は起こらなかったかもしれませんね...アセアセ

 

 心療内科について

 

よく聞きますが…

心療内科なんか通っても、全然効果ありません。

 

薬漬けにされて、どんどん頭がおかしくなるのでやめた方がいいガーン

 

私が実際そうだった。

医者通うのやめたら治りました。

 

薬のせいで夜になるとクラブミュージックのような大音量の音楽幻聴が聞こえるようになり、隣家のせいだと思いこみ、夜中0:30にどなりこんだり、警察にも苦情出したり…

 

後で薬を調べたら

中高年ではたまに音楽幻聴が出るという人もいる

と書いてあってゾッとした…ガーン

 

心療内科は本当にやめたほうが良い。

奴らは私たちを「実験台」と思ってはいるれど「患者」なんて微塵にも思っていない。

 

それどころか「客」だと思ってるw

 

 

 最後に

あなたがその会社に長く勤めたいと思うようでしたら、

会社の人に悪口は絶対に言わないこと

 

相手がどんなにいい人に見えても、

どんなに笑顔で対応されても、

どれだけ素敵な人に見えても…

 

それはウワベだけ。

 

そのウワベに何度ダマされたことか...悲しい

 

日本人は世界でもっとも陰険な民族

ですからね。(これは世界的にも有名なお話ガーン

 

さっさと見切りつけてやめるようでしたら、正直そんな会社にどう思われてもどうでもよくないですか?

…別に一生会うことないし凝視

 

万が一ばったりあってもスルーすればいい。

(わたしはスルーした)

 

無責任な上司、やる気のない後輩、ウザい同僚、勘違いおつぼね…それらが本当だとしても、

悪口は言ったら負け

 

肝に銘じておいてください物申す