6/24  kcc 暮らしいきいき講座           ~癒しの音色でリラックス            暮らし の中にカリンバを~                                

こんにちは

カリンバ&ピアノ教室

グリーンミュージックです。


約3か月、準備を重ねてきた

kccいきいき講座の登壇。

無事に終了しました!




この解き放たれた解放感。

話の中に取り入れた

ドーパミンが脳内に沸き上がっている

…そんな感じを

受講生の皆さん

ではなく…

話者である私が

味わうことになり恐縮です。


受講生の中で、

カリンバを

ご存知だった方は

23名中、たったの5名!


んん〰️

カリンバの認知度は

まだまだという現実を

客観的に知ることになり、

とても意味がありました。


そんな皆さんが

とても熱心に話にも演奏にも

耳を傾けて下さり、

懸命にメモをとられる姿に

驚きの連続。

研究熱心な方が、

揃っている印象でした。


帰り際、

「カリンバ持ってきていますので、

どうぞ、お手にとって

試してみて下さい」


お伝えした途端に

みなさん、こぞってカリンバの前へ。


「これ、親指しか使わないの?」


「爪で弾くの?」


「机にのせたままはだめ?」


「弾くとき、みなさんは覚えて弾いてるの?

ええ?楽譜見ながら?

そんなあ、どこ弾いてるかわからなくなるよね」


「カリンバのコンサートはないの?」


出るわ出るわ

質問の数々❗


見ることも初めての方にとっては

不思議なことだらけなんですよね。


この第一印象こそが

指導のキーワードになるなあと

ありがたく、伺いました!


というわけで、結局、

この登壇のために調べたこと、

さらには皆さんの疑問、反応で

またまた自分にとっての

大きな学びの場となりました!


いつも、周りの方々に

教えて頂けるご縁と

環境に感謝します。

ありがとうございました🎵