<つながるピアノ>新クラス開講    みんなの笑顔につながった!


こんにちは

カリンバ&ピアノ教室

グリーンミュージックです。


兼ねてからの希望であった

阪急六甲教室での

<つながるピアノ>の開講。

念願かない、

5名の方々とご縁を頂き

昨日開講に至りました。


初回レッスンでは、

音符の分割から

みんなでオリジナルリズムの作成。

1小節ずつ、考えていただきます。


「ああ、言われた!」

先を越されて大笑い。


できあがったリズム

「手をたたきながら

    歌も歌ってくださーい。」


「え?そんなことやったことない」


2つの事を同時にすることで

頭の中はフル回転


皆さん、ホワイトボードを

真剣に見据え👁️、

手も口もとめず見事にゴール🚩🙌🚩


「あわ、できました!」

喜びの笑顔がにじみます。


準備運動はこのくらいにして

ここからピアノに向かいます。


体験会の内容を

今一度復習。




中には

「あれからすぐにキーボードを買って、暇に任せてずっとさわっていました!」という方もおられました。


全く初めてピアノに触る方も

むかーし昔

すこうしだけかじった方も

みんな0から出発。


ゆっくりゆっくり指を動かします。

私が言うまでもなく


3111222」

指と一緒に大きな声で

数字も歌って下さいました!


そう、

2つ以上のことを同時に行う。

効果的ですね。


「あ!ここは左になるのよね、

しまった!」


「見落とした。どこいった?」


たくさんミスしてください。

たくさん笑ってください。


その積み重ねが、

楽譜の目の運びかた

左右の感覚

鍵盤の位置などなどを

確たるものにしていきます。


今日は、見事に2曲   はな丸💮

スタンプを押してまわると


まあ、こんなの何十年ぶりかしら」


と、やっぱり笑顔がこぼれました!


大人になって

目に見えて認められる、

って小さな事でも嬉しいですよね❣️


最後はみなで大合奏

うまくいった方も

ちょっとミスった方も


ご自分で感じるものを体感して

おられました。


そして、みんなが


ああ、楽しかった‼️」


1時間なんて、あっという間ね」


やりきった!

そんな達成感を感じさせる笑顔

浮かべて

お帰りになられました。


私がやりたいレッスンは

これだ!

自分の中では、

ゆるぎない確信につながった

<つながるピアノ>


皆さんとレッスンする日が

待ち遠しくてたまりません。