カリンバ&ピアノ  好きな曲


こんにちは。

カリンバ&ピアノ教室

グリーンミュージックです。


真っ白の木蓮が

咲き始めました。

最近、

春が来た!と一番感じる

大好きな花になりました。



凛と咲き誇る

その颯爽とした佇まいに

を感じます。


昔は、なんだか大きすぎる花

ふてぶてしくて、品がないと

嫌いな花だったのに

歳と共に

感じ方がかわることを

実感する

私の中では一番の事例に

なっています。


花ですらこの変化。

楽曲となればなおのこと。


かつては

激しさ

熱さ…

燃えるような情熱的な曲が

大好きだった。


今では、そんな情熱はさめやり、

ゆるやかで穏やかで

美しく、優しく

和みや癒しを感じる

楽曲ばかりが、耳に馴染む。


教室にお通いくださる生徒の皆様

だいたい、60代以降の方々。


『やりたい曲は何ですか?』


と、尋ねると

でてくる曲は、

カリンバでもピアノでも


パッヘルベルのカノン

ジュピター

ベートーベンの悲愴  第2楽章

カッチーニのアベマリア

ロンドンデリー

涙そうそう


等々


ゆったり、しっとりしたものが

勢揃い。


簡単になった楽譜でいいの。

   あれが弾けるのが              夢!

   あれさへ

    ひけるように

    なれたら!


そんな言葉と共にリクエストを

頂戴しております。


人生のさまざまな模様を

経験されたからこそ

でてくる願望。


その手に刻まれた

経験の数々を


その人らしい音に替えて

奏でて頂きたいと

思っています。


お若い方々には、

決して出せないのです。


経験したからこそ

感じてきたからこそ

出せる味のある音色。


目標達成して頂けるように

レッスンしていきます。


人生100年の時代。

お弾きになられたら、

それは、さらに広がる

人生の次のステージへの

応援曲。

穏やかに、和やかに過ごす

日々を

きっと色づけてくれるものに

なるのでは

ないでしょうか?


共に

目指しましょう🎵

奏でる自分を。