ほんとにそれ意味ある? | ちょこの独断と偏見なスイス

ちょこの独断と偏見なスイス

スイスはフランス語圏で生活を始め、ステレオタイプ的に思っていたスイスと実際とのギャップを独断と偏見で記します。
プラス、日々のいろいろなことも書ければと。

さて、マスク2枚を各ご家庭に膨大な税金を使用して配布なんていう話が出ていますが・・・、

専門家の意見は無視の様ですね。医療現場や高齢者施設にマスクが不足なんて話を直で聞いていると、

そして、院内感染の多さも加味すると医療用のマスクを医療関係現場等へ・・・がやるべきことなのでは??なんて

思ってしまいますね。

 

清潔の基準で書きましたが、ヨーロピアンの清潔概念がそもそも微妙だと思うんですね。

で、先日もスーパーへ行った際、観察してみると、カートにティッシュペーパーをのせ、直接触らないようにしている方々。

冬の手袋をして(毛糸とか化繊)カートを押している方々、使い捨て手袋の方々、そして素手の方々と分かれていますね。

(私は使用しない派です)

正直、今日までの世に出ている情報を基に考えると、手袋ってどうなんだろうって思うんですよね。

と、言うのも、医療関係の方々でもなければ、完璧に手袋使いこなせないと思うんです。手袋の方々って、

脱ぐときに間違いなく外側触っていると思うんですよね。でも、恐らく、自分は手袋をしていたという思いで、

家に帰って手を洗うという行為自体を忘れているんじゃないかなと。あくまでも想像ではありますが・・・。

そもそも手洗いの習慣がないので、あながちこの想像間違っていないんじゃないかと(苦笑)

 

楽器を教えているカナダ人も、いや、本当に手を洗うっていうことが習慣化していないって恐ろしいと

嘆いていました。彼女曰く、生徒の楽器を音合わせのために触ると、ベチョってしたり、楽器ケースから食べ物の

臭いがしたり・・・。生徒たち、そして親御さんも、楽器を触る前に手を洗う!というか、そもそも食べ物食べて

手が汚れたら洗うって言う習慣がないんでしょうね。

 

で、何故こんなことを書いているかというと、昨日義理の母から(フランス在住)チョコ夫に送られてきた彼女の

外出時の格好写真が、ワォだったからです。

マスク、マフラー(結構上まで)、サングラスに、ニット帽・・・。う~ん、正直、お買い物中にいろいろ触りつつ、

その手で無意識にずれたマスクやマフラー等を触っている姿が想像できちゃって・・・。粘膜からの感染が

言われている中、無意識に顔中を触りまくるであろう格好で出かけるって・・・それ意味ある?って

感じです。思わず、義理の母にその旨メッセージでもと思ったけれども、思いとどまりました。

もしも、あの格好を止めて、コロナにでもかかってしまった場合、嫁の私のせいにされかねませんものね(苦笑)

でも、何となく心が痛むので、チョコ夫が聞いているときに、あぁいう格好逆に危険じゃないかしらねぇって

言っておきました。それを彼女に伝えるかは私には関係のないお話ということで・・・。

 

ちなみに、ご存じの通りスイスは外出自粛、フランスは外出禁止が出ております。ゆえ、

ソーシャルディスタンスは基本的にとった上でのお話です。