今更だけど、ネットがないと成り立たない | ちょこの独断と偏見なスイス

ちょこの独断と偏見なスイス

スイスはフランス語圏で生活を始め、ステレオタイプ的に思っていたスイスと実際とのギャップを独断と偏見で記します。
プラス、日々のいろいろなことも書ければと。

可能な限りお家に居てねと言うお国のお願いから約3週間。

 

高額な保育園費用は、あのロックダウンの日から次の再開日まで請求されないことが決定。

音楽系のお稽古は、WhatsAppなどのアプリを使用し、今までと同じ時間に先生のレッスンを受ける。

バレエは、先生から共有リンクが届き、そこで先生が見本を見せているビデオを見、家で練習するようにと。

写真やビデオを送り返してくれてらコメントを送るからと。

 

そして、学校の先生からは、週1でやるべき課題がメールで送られてき、たくさんの独学リンクも送られてくる。

週に1回は、Zoomを使用し、クラスメートとさながら教室にいるような雰囲気を味わうことにも。

 

すべてネットがないと成り立たない・・・が、あるおかげで多少なりとも今までの状態が保たれている感もあるかも。

音楽系なんて、レッスンなしなんて状態になったら、間違いなく我が家の小学生は練習がさぼりがちになる。

でも、週1で先生に見せ、聞かせなければならないとなれば、やるしかないわけで。

バレエも同じ。

 

クラスメートとのネットミーティングも、どんな本をみんなが読んでいるかなど分かると、自分もとなるわけで・・・。

が、我が家の小学生は見栄を張って、買ってもらったけれどもあまり読んでいない本を見せ、これ読んでいると

言っていた・・・。読んでないじゃん!!と終わった後に突っ込みを入れたが、これを機にちゃんと読んでくれれば

ありがたいな(苦笑)ちなみに、クラスのできる男子が同じ本を持っていると言っていたらしい。さすが・・・。