🍀睡眠の効果

適切な睡眠をとると成長ホルモンが分泌されて傷んだ体を回復したり、新陳代謝を良くして免疫力が上がったりします。


🌟

夜になるとメラトニンという睡眠を誘うホルモンの働きにより眠くなります。

メラトニンがしっかり出ている間に寝ると深い睡眠をとることができます。


☀️

そして日中はセロトニンというホルモンが分泌されることて活発に行動でき夜の睡眠に繋がります。夜寝る14時間~16時間前に太陽を浴びてセロトニンを分泌させると良いと言われています。



🍀睡眠の質を上げるには、やはり夜更かしはしない方がいいです。


また寝る前のスマホも気をつけたいところ…

スマホのブルーライトは交感神経を優位に身体のスイッチをオン状態にします。そうなるとメラトニンの分泌が抑制されるので睡眠のためにはよろしくありません。


また、閲覧する情報から頭が冴えて寝付きにくくしてしまうこともありますよね😂


ダラダラと見続けがちなスマホの閲覧内容ってあまり重要ではない事が多いのでは?!



私は以前は寝る前までYouTubeを観るのが習慣でそれが原因か寝付きにくさを感じていました。


でも最近は寝る前のスマホを辞めてホットアイマスクを乗せて目の緊張をとりながらストレッチポールでゆらゆらと身体をほぐしています。

それを習慣化すると寝付きやすくなって、睡眠も深くなったような感じがして睡眠の質が向上しました。翌日の回復力が高まります✨


身体をおやすみモードにするための行動は大事なのだなと思いました。習慣化できれば寝る前にスマホを持つ事も減っていきます。


適切な睡眠時間は諸説ありますが7時間がベストかなと思います。