「壷沙」にやっと行けました! | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 大徳寺近くの「壷沙」を初訪問しました。お店がオープンする前に「サーカスコーヒー」 に置いてあったチラシをもらい、出来たら行かねばと思っていたのに、春が過ぎ、夏が過ぎ、秋になって漸く行くことが出来ました。以前、一度チャレンジしたものの、店がみつからず断念。久々にお店のサイトを見たら、ブログに現在妊娠されていて、10月までは営業しようと思っていると書かれていました。 これはお休みされるまでに行かねば!と水曜に実行。今度は迷わないよう地図を確かめたら、前は一筋東の通りを探していたようです。


Kyoto Corgi Cafe 2 策80年の町家を使ったごはんとカフェの店ですが、町家カフェというよりおうちカフェという方がぴったりくる感じ。ちゃぶ台にお座布団が懐かしい。ケーキセット(700円)は「タルトタタン」がなくなったとのことで「アボカドチョコタルト」と壷沙ブレンドでお願いしました。アボカドってあんまり得意じゃな いので一瞬迷ったけど、頼んで良かった!チョコと共に確かにアボカドの味がする。クリーミーな感じはまさにアボカド。でも違和感は全くなくて、初めて出逢う美味しさです。タルトは小麦粉ではなくアーモンドを使い、お皿には豆腐のソースが添えられていました。冷やして固めるそうで、アイスケーキのような食感も面白い。こちらのお菓子は砂糖を使ってなくて、売り切れたタルトタタンは何と塩麹で林檎の甘味を引き出すんだそう。今月まで営業した後は春に産後オープンの予定だけど、お休みの間も要予約のお弁当はされるそう。化学調味料に頼らないお弁当、是非食べてみたいです☆
★壷沙
紫竹西高縄町
075-202-6687
11時~16時
日・月・祝休
11月から春まで産休されます
http://cosha.me/