あれから一年 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 最近記事の更新が滞りがちで申し訳ありません。ネタは結構たまってるんですが、京都駅の「祇園辻利」へ冷煎茶を買いに行った日曜の夜、父が近所で転倒して骨折したため、ゆっくりパソコンに向かう時間がとれない日が続いています。
手術の前日、帰宅してテレビを見ていたら上善寺の六地蔵めぐりの様子が紹介されていました。22日、23日は六地蔵めぐり。昨年、山科駅前が異常に混んでいてビックリしてから 、ちょうど一年経ったんだ・・・とテレビを見て気づきました。そういえば、お隣の町内は地蔵盆をやってたっけ。で、翌日、父の手術がひとまず終わったので、今年も上善寺をのぞいてみました。

Kyoto Corgi Cafe 2 六斉念仏は前日終わっていて、今年もやっばりひっそりとはしているけれど、ぽつりぽつりとは言え、参拝者は絶えず訪れ、線香のにおいが漂うお堂は独特の雰囲 気です。地蔵堂脇にたくさん並んだ石のお地蔵さんたちには所どころにろうそくやお賽銭が供えられていました。祇園祭も五山の送り火も、年中行事はみんなあ れから一年なんですが、一昨年までほとんど無関心だった六地蔵めぐり。なんだか妙に感慨深いです。