自然派佃煮 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン



Kyoto Corgi Cafe 2 「フランジパニ」に行く前に、「ふーきちりめん北見 」へお届けものの手配に行きました。京都らしい暑中見舞って意外と難しい。「夏柑糖 」や「西湖「涼一滴 」などを贈ることもあるけど、この夏は何となく和菓子の気分ではなかったのです。で、久々に「北見」さんへ。ここもモモと一緒に来たことあったよね・・・なんて思いながら店内へ。

Kyoto Corgi Cafe 2 まず、モモ母のお気に入り「ふーきちりめん」は外せない。「東寺ゆば 」ともうひとつはかなり迷って「さんしょ花 しぐれ」を。自家農園産の山椒の花と葉の佃煮。モモ母は食べたことないので気に入っていただけるかどうか微妙ですが、手摘みした食材を丁寧に炊いたものらしく、手づくり感に溢れていました。東寺ゆばを送るとクール便になるかも・・と思ったら、「無添加なので、うちでは夏場はすべてクール便で送っています」 とのこと。オンネアさんのクッキーも、クッキーなのにクール便だったし、夏に自然派商品を送るのって気を使うんですね。でも、作られた方のそうした配慮って有難いです(送料が高くなるのはつらいけど・・・)。大好きな「ふーきちりめん」は家用にも持ち帰りました。山ぶきの葉のほろ苦さが、いわゆるちりめん 山椒とはまた違う美味しさです。ごはんに乗せていただくと、夏場も食が進みます。モモ母は上に乗せるよりかきまぜで混ぜご飯でいただく方がさらに好きです☆
ふーきちりめん北見
鞍馬口通烏丸東入
075-432-0501
9時30分~18時30分 
木休
http://www.fuuki-chirimen.com/