「上田普、仕事中につき・・・。」 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 大阪、天満橋の「あーとスペース夢玄 」で31日まで開催されている「上田普、仕事中につき・・・。」を観に行きました。「魅せます、書家の製作現場」と副題がついてる通り、筆や硯などを持ち込んで上田普さん の仕事場を再現、裏打ちされた作品やロゴを担当された前田珈琲などの商品も展示されています。ギャラリーに入った途端、墨の良い香りがしたのが印象的でした。

Kyoto Corgi Cafe 2 いつも実際に使っておられるという机に和紙を広げて、文字を書いたり運筆を見せてくださったり。サインペンくらいの太さだけど、筆先も柄も長さが小筆の倍ほどあるような細長い筆で書かれるラインがしなやかでとっても素敵。モモ母もその筆を持たせてもらって試しに書いてみたんですが、筆先が思うように曲がらなくて汚い線しか書けません。手首の使い方が全然違うんですね。 「逃現郷」にあった作品 はまるで読めなかったんですが、「まなざし」と書かれているそうで、1字ずつ書きながら再現して下さいました。創作の際にはおおよその形を決めておくけれど、実際に書き始めると筆の流れによって変わることもしばしば。何度も書いてみて、形が決まったら、今度はその形で何度も書いて、より完成度の高いものを創っていかれるんだそう。こうして見せていただきながら話が聞けるのは、本当に貴重な機会。大阪まで行った甲斐がありました。
http://hiroshiueta.kyo2.jp/