やっとみつけた☆ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 今年も残りわずかになって、食材の買出しがひとまず出来ました。今年なかなか思うものがみつからなかったのがきんとんに入れる栗甘露煮。近所のスーパーでは例年漂白剤を使ったものしか置いてないのはわかってるんですが、自然食の店を数軒まわっても無添加の甘露煮がなかなか売ってない。近所のショッピングセン ターに漂白剤の表示がないものもあったんですが、そのメーカーの表示はイマイチ信用できないので、どうせキャリーオーバーだろうと判断しました。キャリーオーバーとは「食品の原材料の製造又は加工の過程で使用しても、その食品の製造過程では使用されないものは表示が免除される」というもの。栗を漂白しても、甘露煮にする時に漂白剤を使ってなければ書かなくて良いんですね。ちなみにある人がそのメーカーの水飴を使ってお菓子を使ったら、夏場なのに何日経っても全くカビなかったそうですが、原材料名に防腐剤の表示は一切なかったそう。
もしかしたらあるかな?と思って三条の明治屋に行ったら、無漂白のものが2種類ありました。1個は京都のメーカーの渋皮煮で、見るからに上質な栗だったけど1000円以上したので予算オーバー。酸化防止剤(VC)入りは まぁ良いかと思い、無添加無漂白・無着色という明治屋オリジナルの栗寒露煮(588円)を買いました。「山本屋」はなくなったけど、新大宮商店街で里むすめを入手 したので、何とかきんとんが作れそうです。ところで今年は「ヘルプ」で無漂白の数の子が特売されてたので、買ってみました。そういえば数の子ってキレイな色してるけど、みんな漂白されてたんですね。
http://www.meidi-ya.co.jp/