Christmas Cake in2011 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 大量の生クリームが苦手だと思っていたのが、それは植物油脂で作ったホイップクリームだったと気づいたモモ母。昨年までのクリスマスケーキはもはや食べられそうにありません。3年ぶりに「シロモト」 さんにしようかと思ったけど伊勢丹で販売される「シロモト」のケーキは5000円ほどして予算オーバー。かと言って松井山手まで買いに行く根性はなく、どうしようかと思っていたら、「kotori cafe 」さんが「作りましょうか?」と言ってくださり、お言葉に甘えることに!ただ、今の時期に満足いくイチゴが入手できるか?・・とのこと。あの「梶原農園」さんのレッドパール を使ったらさぞかし美味しいだろうな、と思って「ワンドロップ 」に行ってみたら、今は別のものしか置いてませんでした。赤みが少なく、あまり甘そうに見えないけど、スーパーの真っ赤なイチゴも見かけほど甘くないのはわかってるので、「ワンドロップ 」さんを信用して予約することに。

Kyoto Corgi Cafe 2 で、「ワンドロップ 」で買った愛媛県「兵頭農園」さんのあまおとめ (580円)で「kotori」 さんに作ってもらった今年のクリスマスケーキ。ペンキみたいに真っ白なホイップクリームと違って純生クリームは乳白色というのがよくわかる、降り積もった雪を思わせるドーム型。あっさり好みのモモ母に合わせて、中と外の生クリームの配合を変えて下さいました。卵の風味が口に広がるスポンジに入ったイチゴが予想以上に甘く、値段も2250円とイチゴ代を足しても3000円以下。頼んで大正解でした☆「kotori 」さん、ありがとうございました~☆
http://ameblo.jp/kotori--cafe/
http://onedrop-vege.jugem.jp/