素朴ながらも本格派 | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 貝殻型のマドレーヌも良いけど、昔ながらの円形マドレーヌも好き なモモ母。シュークリームもHで育ったせいか(チョコレートが特に好きでした!)硬いパイ 生地に波型に絞られたクリームが入った本格派も良いけど、しっとりやわらかな生地にドロッとしたクリームが入ったタイプの方が好きです。ただし生クリームは入ってない方が嬉しいし、粗悪なカスタードにパサついた生地はNG。
そんなモモ母の好みにピッタリだったのが「美山牛乳シュークリーム」 (150円)。南丹市美山町の第3セクター「美山ふるさと株式会社」が地元で生産された牛乳だけを使った「美山牛乳」は結構ファンが多いんですが、特に好 きなわけではないし、プリンにもさほど感動しなかったんです。でも、シュークリームはこの値段にしてはかなり上出来だと思います。適度な硬さの生地に包ま れたカスタードは美山牛乳で作られていて、ちゃんとバニラビーンズが入っています。その触感が良い感じで見た目以上に本格的な味。「美山ふれあい広場」で 販売されてるようですが、モモ母は「Hifi cafe 」の帰りに「ファーマーズ丸太町店」でみつけました。それから毎回チェックしてるけど、見かけたの は1回だけ。やはり人気ですぐ売り切れるのかも知れません。
http://www.kayabuki.net/furusato/index.htm