いろいろ試します☆ | Kyoto Corgi Cafe 2

Kyoto Corgi Cafe 2

京都在住ライターの愛犬との日記、お気に入りのカフェ・美味しいもの情報、日々の雑感 アメーバヴァージョン


Kyoto Corgi Cafe 2 昨年末、退院したばかりの父へのお見舞いにご近所の方からお菓子やお惣菜、笹寿司などをいただきました。中でも「ふーきちりめん北見」の東寺ゆばと生麩の ひろうすが気に入り、ネットで調べると「フランジパニ」さんにも近い鞍馬口にお店があるようなので、金曜に行ってみました。京都には自宅を改装したような小さなチリメン山椒や佃煮の店がありますが、こちらもそんな感じです。

Kyoto Corgi Cafe 2 しそみょうがや実山椒、珍しい土筆なんかもありましたが、初回のこの日は前回美味 しかった「東寺ゆば」(600円)とお店の名前にもなっている「ふーきちりめん」(500円)を買ってみました。東寺ゆばはあっさりしたおだしで炊いた湯 葉の中に木くらげや銀杏、百合根が入ったいかにも京都らしい一品。ふーきちりめんはまだ開封してないのでお味はまだ何とも言えないんですが、自家栽培の山ぶきの葉に極上のちりめんじゃこと山椒の実を入れて炊いたものだそう。素材はすべて国産で山吹と山椒は舞鶴の自家農園で栽培したものとか。ご夫婦で手づくりした無添加なものばかりです。近くはよく通っているのに、こんな店があるなんて知りませんでした。ご近所さんに感謝!色々試して東京土産になるようなお気に入りがみつかれば良いなぁと思っています。
★ふーきちりめん北見
鞍馬口通烏丸東入
075-432-0501
9時30分~18時30分 木休
http://www.fuuki-chirimen.com/